2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(40)「日本人の宝物」

 30年ぶりに暑い夏だったイギリス。待ちに待った?秋が訪れ、ちまたではハロウィーンを通り越しクリスマス商戦が始まっています!

 近年各テレビ局が、“世界の中でも極めて特殊な文化的価値観を持つ国”とか、“ものすごく年上を尊重する国民である”…など、こぞってJAPANを特集しています。仕事上でも、イギリスの世論調査員のような心境になることはしばしばですが、彼らのフィルターを通さない日本感を知ることもできます。逆に日本人である私から、メディアを通さない本当の日本の風習を聞きたがる顧客も多いです。先日も「Japan is the country that respect elderly people, isn’t it? ~日本人って年配者を敬うんでしょ?~」と聞かれ、私は「老人はもちろんだけど、一つでも年が上なら敬意を表すのが日本のマナーだよ」と伝えました。

 現代のイギリス社会における若者たちは、自分の雇い主であろうが目上であろうが、しかも客観的にその意見がまっとうなものでなくても、自分が正しいと主張したがります。時々は「自分より人生経験がある人に対して、その言い方は控えた方がいいと思う」とアドバイスするものの、興奮している若者には伝わらないのが現実です。だってそういう感覚が全くない文化・世代ですから…。

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2018年10月号より。
※写真の無断転用は禁じます。