2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(53)「十勝の温泉が恋しい!」

 Hi everyone, hope you lot are well.イギリスの暗くてジメジメした冬が駆け足で寄ってきます(涙)。体の芯から温まる温泉が本当に恋しい季節。Spaと呼ばれる温水のプールとジャグジー、サウナが設置されたリラクセーションのための施設はよくありますが、結局はただのお湯。もちろん何かの香りの入浴剤が入っているなど、醸し出す雰囲気は高級感満載。でも、モール温泉の十勝で育った私としてはお湯にこだわりたい! そういうわけで、イギリス人たちのようにSpaに高いお金を出して、ラグジュアリーな休日を過ごしたいとは思わないのです(笑)。まぁ、そうは言っても“Girls Weekend”という女子の温泉旅行的なイベントに誘われるとNoとは言えず友人たちと遠出。そして「It’s so nice!」と感嘆詞をつけて感動したりします。

 ローマ支配下にあった時代に温泉の出る街として有名になったBath(=お風呂の語源になった街)。Devonから電車で1時間半の手軽な距離にあるのですが、45℃のお湯が希釈され、温水プールのように水着を着用して入り、2時間で3,500円。少し白く濁った湯なので温泉“気分”は味わえますが、効能は期待できません。でも、これを楽しみに各地から観光客が集まります。実際、私も職場の忘年会で訪れました。在英7年にもなると、ものすごく濃度の薄いこの湯でさえ、心身ともに癒やされたような錯覚に陥ります。

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2019年11月号より。
※写真の無断転用は禁じます。