2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(56)「EU離脱は損か得か?」

 EU離脱問題は日本でもニュースになっているかと思いますが、私たち住民も果たして今後どうなるのか?実は予想がつきません。普通選挙の投票の前に、移民(イギリス国籍無し)である私に“選挙権”が届き!困惑しましたが、NHS(国民保険サービス)の存続がかかった大事な選挙。労働党に投票してきました。

 結果は保守派の圧倒的勝利。今後医療費が有料になる可能性や、輸入関税が発生すれば食料品が高騰するなど、生活全般が更に厳しくなるカラクリを知らないイギリス国民たち。選挙権がまだ与えられない18歳以下の若者らが、離脱問題が大きく関わるこの選挙を「It’s our future, NOT old people(! 私たちの未来で、老人たちのものではない!)」と訴えていたのが印象的でした。離脱によって地方政治運営が厳しくなります。観光で成り立つ地域には長年EUから多額の助成金が送られていました。しかし、この補助も停止される見込み。驚いたのはその地域のほとんどが離脱賛成を支持していたこと。いつも通りに保守派を支持、マニフェストなんて興味なし、そして変化を嫌うイギリス人の体質が垣間見えます。消費税17.5%、所得税は平均のサラリーマンで20%。医療・教育費が無料だからなんとか生きていけるのですが、新しい年は実は暗い幕開けの予感です。

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年2月号より。
※写真の無断転用は禁じます。