2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名著、教えます~BOOK(9)「風に恋う」

 アルトサックスを演奏する学生のイラストを見て、「ジャケ買い」してしまった小説。私も中・高校時代に吹奏楽部でサックスを吹いていたので、興味を引かれたのです。

 かつて全国大会で名を知られる強豪校だったものの、今は低迷している高校の吹奏楽部が小説の舞台。そこに全盛期を知る元部長がコーチに就任し、1年生の基(もとき)を部長
に抜てきしたことから部に活気が戻ります。

 先輩からのねたみや、過酷な練習による〝ブラック部活問題〞といった、リアルな描写にも注目。部活の楽しさだけでなく、つらい一面にも焦点を当てています。今、部活に熱中している学生も、過去に打ち込んでいた大人も、共感できるエピソードが満載。部員たちの成長に胸が熱くなります。

<風に恋う>
額賀澪著
文藝春秋
1,760円

◆教えてくれた人
岡書 西帯店
大泉香奈さん
幼い頃から近所のツタヤに通い、オカモトグループに就職したという根っからの本好き。「新刊情報を一早く知れるのがうれしい」と、書店員ならではのメリットを話す。同店では児童書を担当。


<岡書 西帯店>
帯広市西21丁目南3丁目38-11
Tel:0155・38・3611

隠れた名著、教えます~BOOk
十勝管内の書店に教えてもらった名曲を紹介するChaiの連載です。
※フリーマガジン「Chai」2020年6月号より。