2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名曲、教えます~MUSIC(10)「NHK ラジオ体操第1 第2」

 おうち時間に、「NHKラジオ体操」を取り入れてみてはいかが―? 昭和初期から放送が始まった体操は、誰もが学校や町内会などで励んだ思い出があるはず。「ラジオ体操第1!」「イチッ、ニィ、サンッ…!」という号令を聞くと、自然と体が動いてしまいます。

 そんなラジオ体操の曲を収めたCDは、ラジオ体操第1と第2(各号令あり、なし全4 曲)に加え、1946年の終戦直後に録音した、第1から第3までのSP盤の音源を含みます。特に当時作曲家として活躍した橋本國彦の作品で、振り付けの難易度が高く浸透しなかった第3は、“幻”と言われる貴重な曲。レコードのかすれたピアノ音が、聴く人を昭和に誘ってくれます。体操は振り付け解説書付き。シリーズのDVDもぜひどうぞ。

<NHK ラジオ体操第1 第2>
1,143円(税抜)
1998年リリース

◆教えてくれた人
CD PLAZA WAVE WOW店
小林加歩さん
一日中聴いているほど、邦楽のロックバンド好き。店ではあまり知られていないバンドのCDも扱い、「ぜひ一度足を運んでください」とPR。趣味は映画鑑賞や一人カラオケ、漫画を読むこと。


<CD PLAZA WAVE WOW店>
帯広市西4条南29丁目1-8
マルチショップWOW内
Tel:0155・26・0303

隠れた名曲、教えます~MUSIC
十勝管内のCDショップに教えてもらった名曲を紹介するChaiの連載です。
※フリーマガジン「Chai」2020年7月号より。