2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名曲、教えます~MUSIC(15)「免疫力活性のための音楽」

 コロナ禍で気持ちが不安定になりがちな毎日。音楽で免疫力を高めてみませんか?

 新潟大学名誉教授で免疫学を専門としていた医学博士、安保徹氏(故人)が監修したアルバムは、免疫力と関係がある自律神経に注目して作られました。音楽のリラックス効果で心と体の環境を整えることを目指しています。

 水の音や小鳥のさえずりといった自然音やピアノ・打楽器などの音色は、1日の終わりを安らぎの時間へと変えてくれます。「ほどけゆく森」「大地の息吹」ほか、爪をもみながら聴くことを推奨する「つめもみわらべうた」などユニークな曲も。全8曲を収録しています。

 免疫力の基本的な仕組みを解説した読みもの付き。学びを深め、耳から癒やされながらこの冬を乗り切って。

<免疫力活性のための音楽>
監修/安保徹
1,800円(税別)
2014年リリース

◆教えてくれた人
CD PLAZA WAVE WOW店
小林加歩さん
一日中聴いているほど、邦楽のロックバンド好き。店ではあまり知られていないバンドのCDも扱い、「ぜひ一度足を運んでください」とPR。趣味は映画鑑賞や一人カラオケ、漫画を読むこと。


<CD PLAZA WAVE WOW店>
帯広市西4条南29丁目1-8
マルチショップWOW内
Tel:0155・26・0303

隠れた名曲、教えます~MUSIC
十勝管内のCDショップに教えてもらった名曲を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年1月号より