2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名著、教えます~BOOK(13)「リトルサンタ」

 少し早いタイミングですが、今回紹介するのはクリスマスにちなんだ絵本です。昨年発売した時に何気なく手に取り、以来大好きな1冊になりました。絵のタッチがかわいらしく、何度も見返して癒やされています。

 サンタクロースの幼い息子はパパが大好き。「今年のクリスマスイブは、パパと過ごしたい」と星に願いました。するとクリスマスイブの朝、サンタクロースは足にけがをしてしまいます。そこでパパに代わり、息子がプレゼントを配ることに…。

 子どもが読むと冒険物語にワクワクすると思いますが、私はすっかり親の目線。気が付けば、奮闘するサンタの息子を応援していました。男の子の成長を感じるエンディングは、むしろ大人の方が泣けるはず。

<リトルサンタ>
丸山陽子著 BL出版
1,650円

◆教えてくれた人
喜久屋書店帯広店 四方由紀子さん
書店員歴15年。約3年前から児童書を担当する。プライベートではコミックやライトノベルを愛読。読書は高校生の子どもたちとのコミュニケーションにも、役立っているのだそう。


<喜久屋書店 帯広店>
帯広市西4条南12丁目3 長崎屋帯広店4F
Tel:0155・66・7799

隠れた名著、教えます~BOOK
十勝管内の書店に教えてもらった名著を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年11月号より。