2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名著、教えます~BOOK(47)「跳べ、暁!」

 読書とスポーツの秋、今月は両方を兼ね備えた一冊をご紹介します。

 母を病で亡くした主人公の暁(あかつき)。妻を亡くして気力を失った父は会社を退職、実家がある田舎へ引っ越しします。バスケットボールに情熱を注いでいた暁です、転校先の学校に部はありません。新しい学校で友達ができた暁は、個性の強いメンバーたちと女子バスケット部を立ち上げるために動き出します。しかし暁以外は初心者、おまけに家庭の事情や友人関係などさまざまな問題がメンバーを取り巻きます。悩みながらも、再びプレーしたいと仲間と共に進む物語です。

 小学時代ミニバスをしていた私は、走り込み練習やドリブルなどが懐かしくて、つい思い出に浸ってしまいました!

<跳べ、暁!>
ポプラ文庫
880円

◆教えてくれた人 
宮脇書店 帯広店 岡田美緒さん
移転前の店舗から入社、書店員歴は20年以上になる。文芸・文庫担当に加え、おすすめ本ブースの仕掛け人。「タイと本は三度の飯より好き」と目を輝かせる。


<宮脇書店 帯広店>
帯広市稲田町南8線西10-1(イトーヨーカドー帯広店 2F)
Tel:0155・49・6211

隠れた名著、教えます~BOOK
十勝管内の書店に教えてもらった名著を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2023年9月号より。