十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年6月号

特集/酒場をめぐる冒険

JICAと学ぶ!~世界の子育て(3)「ルワンダ マークさん」

ルワンダ共和国 ムングラ・マーク(Mr MWUNGURA Marc)さん
牛乳与える伝統行事

 私は2人の子どもがいます。東アフリカに位置するルワンダの一般的な子育ては、子どもに栄養のある食べ物を与えることや、食事の前にせっけんで手を洗うことなど、日本と共通することも多いです。

 収穫を祝う伝統的な行事「ウムガヌラ」では、かつて王様が子どもたちに牛乳を与えていました。その慣習は引き継がれており、今では大統領などがその役割を担うことがあります。

伝統行事「ウムガヌラ」の様子


 最後に、私が子どもの頃に親から言われたルワンダのことわざをご紹介します。「In a court of fowls, the cockroach never wins his case(鶏の法廷では、ゴキブリは勝てない)」。「弱虫は正義を得られない」という意味で、身分や立場が弱い人は、強い人に勝てないという意味も持ち合わせています。お金持ちの子とけんかし、たしなめられた時に言われたのを覚えています。



 ◇ ◇ ◇

 JICA研修員や留学生が母国の子育ての慣習や文化などを紹介する。

<JICA北海道(帯広)>
 独立行政法人国際協力機構(JICA)の道東地域の拠点。地域と連携して「開発途上国の課題解決」と「道東地域の国際化・活性化」への貢献を目指している。