2024年3月号

特集/トカチで推し活!

おでかけスイーツ部(67)「十勝フードハウス ルナ」

手前の〈生イチゴ〉450円は、もちもちの生地と生クリーム、爽やかなイチゴのスライスがたっぷり入って食べ飽きない。中央の〈チョコ〉360円、奥の〈オレンジ〉360円は〈スプレーチョコ〉30円をトッピング。クレープ生地でできたかわいいウサギはクレープ全品につく

生地を味わう十勝産クレープ
 材料の小麦や卵など、すべて十勝産かつ無添加にこだわるこちらのクレープは、生地のおいしさが何より自慢。強力粉や薄力粉を自家調合し、オリジナルのクレープミックスを製造しているのは珍しい。ほんのり甘く、モチモチした生地を味わってほしいと、生クリームはさっぱりしたものを使用。トッピングも十勝産にこだわり、「生イチゴクレープ」のイチゴは可能な限り幕別産を使っている。

 実は、そんなこだわりのクレープミックスは店舗で販売も。チョコや抹茶など、店頭では味わえないフレーバーの生地が自宅で楽しめると、常連客に密かな人気を得ている。

 オーナーの野々村尚美さんは、「オープンした16年前には十勝産小麦の存在を知りませんでした」と振り返る。現在、十勝のことを知ってほしいとクレープミックスを業務用として全国に発売。メニュー名には必ず「十勝」と付けて販売してもらうなど、クレープを通じ十勝愛を届けている。込められた思い、あなたの舌でも確かめて。

直径20㎝の〈ルナキングバーガー〉1,300円~はバンズもビーフパテも十勝産!

道産チーズ使用の〈ブリュレチーズケーキ〉400円。ケーキを客の目の前であぶるから、香ばしさとパリパリ食感、温かさと冷たさが同時に味わえる。4月限定販売

店内ではランチも



<十勝フードハウス ルナ>
幕別町札内共栄町175-7
Tel:0155・66・7006
営:11時~17時
休:水・木曜(冬期営業時間・定休日)

<オーナー 野々村尚美さん>
十勝産の無添加クレープはここだけ!


おでかけスイーツ部
十勝のスイーツを求めて、Chai編集部が各店を訪問する連載企画です。

※フリーマガジン「Chai」2023年4月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。