2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

グローバルホームセンター ジョイフルエーケー帯広店

これに決めた!でもやり方が…

家族が集まる夏休みこそ ワン、トゥ、スリー プチリフォーム!
 気になる網戸の傷みや壁紙の汚れ。自分たちでは難しいと思っていた網戸と壁紙のプチリフォームを、ジョイフルエーケー帯広店が教えてくれました!

<生活館>
 インテリアセンターにはカーテン、カーペットなどプチリフォームに欠かせないアイテムがたくさん。壁紙をお探しの方もこちらへどうぞ。体験講習会の様子をリポートします!

サポートアドバイザー 清水卓也さん


今回使った材料、道具
カッター
ステンレス製地ベラ
ローラー
コーキング剤
なでブラシ


便利な道具セットも用意
〈生のりタイプカベ紙貼りセット〉1,958円



ステップ1

のり付けした壁紙を広げずに持ち上げて位置を決め、上部を貼り付ける

のり付加工1mあたり70円~


ステップ2

折りたたまれている壁紙を少しずつ下に開き、ゆっくりと下ろす。ハケを使って中央を貼り、空気を抜きながら放射状に貼っていく
清水さん:「中央から外に向けてです」


ステップ3


巾木(はばき)に沿って、余った壁紙を切る。2枚目と連結させる場合は端を重ねて、2枚同時にカット。これができればプロ級かも


完成!

きれいにできたなぁ


<ワンポイント>

つなぎ目や端を押さえ、ローラーで圧着

角やつなぎ目にコーキング剤を入れると、より隙間が目立たなくなり、剥がれ防止になる




<資材センター>
 劣化や雪害、ペットの爪…となにかと傷みやすい網戸。プロユースの資材がそろうこちらには、網戸だけでもたくさんの種類がそろいます。プロに張り方のコツをお聞きしました。

Chai編集員:「うちの猫が網戸をビリビリに…自分で張れますか?」
齋藤さん:「コツをお教えします!」


齋藤英嗣さん


網戸だけでも種類豊富!サッシに適した太さを測るためのゴムも用意しています。詳しくはスタッフまで




ステップ1

古い網とゴムを取り除いたら、新しい網戸を広げる。真っすぐに張るため、端の縫い目を目安にする


コツ!


ステップ2

網をゴムで挟むようにサッシの溝に押し込む。網を軽く押さえながら、ゴムを網押さえローラーでカッターで網とゴム4辺とも押し込む



ステップ3
<ワンポイント>

網やゴムの余りを切り取る前に張りを確認。斜めにするとたわみが分かりやすい。たわみがある部分は網を下から少し持ち上げて調整を



完成!

カッターで網とゴムをカットして完成。やはり自分では大変という人は張り替えサービスをご用命ください(サイズにより費用が異なります)
「やったね!」



 ジョイフルエーケー帯広店では壁紙や網戸の張り方の実演会を実施しています。

<実演会スケジュール>
8月6日(土) 10:00~11:00 壁紙貼り替え(生活館インテリアセンター)
        13:00~14:00 網戸張り替え(資材センターDIY工房)
8月13日(土)10:00~11:00壁紙貼り替え(生活館インテリアセンター)
        13:00~14:00網戸張り替え(資材センターDIY工房)



Chai×ジョイフルエーケー Last report
 5月号で植えたイチゴが真っ赤に色づきました!




帯広店 帯広市東7条南16丁目2-1
Tel:0155・28・3333
営:9時~20時(ホームセンター、ペットワールド)、7時~20時(資材センター)

※フリーマガジン「Chai」2022年8月号より。
※撮影/辻 博希。※撮影時のみ、マスクを外しています。写真の無断転用は禁じます。