2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おうちごはん塾(149)「キャベツのペペロンチーノ」

素材をシンプルに味わう
<材料>(2人分)

◆キャベツ…200g
◆水…大さじ2
◆自然海塩(キャベツを炒めたあとに加える分)…ひとつまみ
◆ニンニク…1~2片
◆オリーブオイル…50㏄
◆唐辛子…1/2~1本
◆シメジ…100g
◆自然海塩(シメジを炒めたあとに加える分)…小さじ1
◆熱湯…50cc
◆パスタ…160g

<作り方>
(1)キャベツは3cm角に切る。シメジは小房に分ける。ニンニクは芽を取って薄切りにする。
(2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、ひとつまみの塩(分量外)を入れて、パスタをゆでる。
(3)パスタをゆでている間にフライパンに油を熱し、(1)のキャベツをさっと炒めて塩ひとつまみを振る。
(4)(3)に大さじ2の水を加えてふたをして、中火で2~3分蒸し焼きにし、水分が飛んだらキャベツを皿に取り出しておく。
(5)フライパンにニンニクとオリーブオイル、唐辛子を入れて弱火にかける。
(6)ニンニクがシュワシュワと泡立ち、香りがたってきたら、強火にしてシメジを加える。さっと炒めたら塩小さじ1と熱湯と加えて、手早くかき混ぜる。
(7)(6)に(4)のキャベツを戻して絡めたら、ゆで上がって水を切ったパスタを加えてよく絡める。器に盛って完成。

(ポイント)
海水から造られた自然海塩はうま味がたっぷりあって、料理をおいしく仕上げます。オリーブオイルなども良質なものを選ぶとワンランク上の味に! 


<今回の先生>
渡辺文子さん

2児の母。食の発信を柱にしたサロン「縁が和」を主宰している。サロンにて雑穀料理サークルも開催。

「ニンニクはオリーブオイルが冷たいうちからゆっくり熱すると、香りよくおいしく仕上がります。キャベツの代わりにブロッコリーや青菜を使ってもおいしいです。お好みでベーコンなどを加えても。」


おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年4月号より。
※写真/スタジオイッセイ・高橋一生。写真の無断転用は禁じます。