2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おうちごはん塾(148)「洋風ちらし寿司」

卒業や進学を家族で祝う
<材料>(2人分)
◆米…150ml(3/4カップ)
◆水…170ml
◆A(レモン汁…大さじ1と1/2、砂糖…小さじ1、塩…少々、昆布茶…小さじ1/2)
◆サケ…1切れ
◆いりごま…少々
◆B(ハム…2枚、アボカド…1/2個、スプラウト…1パック、パプリカ(赤・黄)…各1/4個、スライスチーズ…2枚)
◆ミニトマト…2個
◆レタス…適量
◆ポテトサラダ…適量
◆マヨネーズ、こしょう…各適量

<作り方>
(1)分量の水で米を炊く。
(2)サケは塩焼きにして身をほぐし、レモン汁少々(分量外)を振る。
(3)アボカドは皮と種を除いて小さめの角切りにし、レモン汁(同)を振る。パプリカは薄切りにして2センチ長さに、ハムとチーズは1cm角に切る。スプラウトは根を除く。
(4)(1)の炊いたご飯にAを加えてすし飯を作る。(2)のサケを混ぜて、ごまとこしょうを振る。
(5)(4)を皿に盛り、Bを彩りよく飾る。
(6)マヨネーズを搾って飾る。ミニトマトは花切りにして種と中心の実部分を除き、ポテトサラダを詰めてレタスを散らす。

<もう一品!>
洋風茶碗蒸し
<材料>(2人分)

◆具(無頭エビ…4尾、ホタテ…2個、ニンジン・カボチャ・枝豆…各20g、マッシュルーム…1個)
◆卵…1個
◆牛乳…120ml
◆スープの素…小さじ1/2
◆塩…小さじ1/5

<作り方>
(1)ニンジン、カボチャは皮をむき、1センチ角に切って固めにゆでる。マッシュルームは5ミリの厚さに切り、枝豆はさやから出す。
(2)エビとホタテは2センチの厚さに切る。
(3)卵液を作る。牛乳を60℃に温め、スープの素と塩を入れて溶かす。少し冷ましてから卵を溶き入れ、ざるでこす。
(4)器に具を入れて(3)を注ぎ、蒸し器で蒸す(2分強火、その後弱火12分)。


<今回の先生>
料理教室講師 及川孝子さん

 「酢の代わりにレモンを使い、さっぱりとした酢飯です。散らす具は冷蔵庫にあるもので代用できます。」


おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年3月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。