十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2025年12月号

特集/心温まる贈り物

Chai探偵団(19)「ボランティア団体 友愛シスターズ」

Mission
 おじいちゃんが入居する高齢者施設で「スコップ三味線」の演奏会があったんですって。すごく楽しかったらしいの。ところでスコップ三味線ってなぁに?(50代女性)

 弦楽器ならぬ打楽器?スコップを三味線に見立て、音楽に合わせて栓抜きでリズムを奏でるスコップ三味線。その魅力を探るべく、音更町社会福祉協議会に登録するボランティア団体「友愛シスターズ」の慰問演奏会に突撃取材!

 代表・高田徹子さんとスコップ三味線の出合いは約10年前、旅先でのこと。見よう見まねで挑戦し、2019年、高田さんが代表を務めていた地域交流サロン「いきいきサロン」の10周年イベントで披露した。

メンバーは人生を謳歌(おうか)する女性6人で、家族のハレの日に着用してきた留め袖を衣装にしている。取材日は、介護付高齢者専用賃貸住宅・ピアしらかば(音更町)の「秋の園遊会」にて3曲を披露 


 コロナ禍で一時活動は途絶えたが、今年の5月、「笑顔と元気を届けたい」という思いから「友愛シスターズ」を結成。その後、サークル立ち上げの新聞記事が発祥の地・青森県在住の家元の目に留まり、直接の指導を受ける機会にも恵まれた。

スコップ三味線は青森県・五所川原市発祥の宴会芸。鋳物の大きな栓抜きで鉄製のスコップを叩いて音を出す


 「音楽が始まると皆さんの顔がパァッと明るくなるの。音楽の力ってすごいなって」と、高田さん。取材日の演奏会では、利用者からお礼の歌も飛び出すほどの盛況ぶりだった。同サークルは、これからも福祉施設での慰問活動を続ける予定。十勝でますますスコップ三味線の人気が高まりそう!

<ボランティア団体 友愛シスターズ>
問い合わせ先:音更町社会福祉協議会(Tel:0155・42・2400)
※老若男女を問わず仲間を募集中

<依頼募集要項>
Chai探偵団に調査してほしい場所や人、気になる商品などを募集します。
■調査依頼はメールで十勝毎日新聞社 営業局 Chai編集室までどうぞ!
件名:Chai探偵団
Email:chai@kachimai.co.jp

Chai探偵団
十勝っ子の「?」を調査し紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2025年12月号より。
※撮影/平栗玲香。写真の無断転用は禁じます。