2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

安心・とかちの暮らし(169)「不用品回収サービスのトラブルに注意」

 引越しや自宅整理などの機会に利用する不用品回収サービスで「見積もり以上の高額な料金を請求された」「キャンセルを申し出たら高額なキャンセル料を請求された」などのトラブルが増えています。帯広消費者協会の協力で注意点などをまとめました。(Chai編集室)

【事例】
 引越しに伴い布団や家具を処分したく、インターネットで探した不用品回収業者に依頼した。安価な定額パックで申し込んだはずが、作業終了後に高額な料金を請求された。

【回答】
 一般家庭から出る不用品の収集・運搬業は市町村による「一般廃棄物処理業」の許可が必要です。インターネットなどで広告を出している事業者が必ずしも一般廃棄物処理業の許可を受けた事業者とは限りませんので注意が必要です。転居などで不用品が出る場合は、お住まいの市町村が提供する大型ゴミなどの窓口に余裕を持って依頼しましょう。

 市町村以外に不用品の処分を依頼する場合は、市町村のホームページなどから一般廃棄物処理業の許可業者を探し、複数の事業者から見積もりを取りましょう。料金や具体的な作業内容、追加料金の有無やキャンセル料についても確認し、比較検討した上で依頼しましょう。

 作業後に事前の見積もりとは異なる高額な料金を請求された場合は、後日納得した金額で支払う意思があることを示しつつ、その場での支払いを断りましょう。

 不安に思った場合やトラブルになった場合には、お住まいの地域の消費生活相談窓口にご相談ください。

【相談窓口】
帯広市消費生活アドバイスセンター(とかちプラザ1F Tel:0155・22・8393)、またはお住まいの各町村消費者相談窓口か道立消費生活センター相談窓口(Tel:050・7505・0999)へ。なお、帯広消費者協会では、会員を募集しています。通常立ち入れないような施設を見学できたり、各種広報物の提供を受けられるなどの特典があります。年会費:1口2,000円 問:帯広消費者協会 Tel:0155・22・7161

安心・とかちの暮らし
暮らしの困りごとについて、帯広消費者協会の協力で事例を紹介する連載です。

※フリーマガジン「Chai」2023年3月号より。