2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

十勝の秋はお外が楽しい!(5)「まだまだあるぞ!十勝のアクティビティ~陸 セグウェイガイドツアー、苔の森ウォーク」

歩いている時と違う目線で、新鮮な感覚

十勝千年の森
 セグウェイは、身体の重心やハンドルを動かすことで操作できる乗り物系アクティビティ。操作のレクチャーをしっかり受けられるため初心者でも安心だ。

 ガイドが森の植物やアイヌ神話など、道中を楽しむ知識を教えてくれるのもこのツアーの魅力の1つ。参加した回数によってコースの難易度が変わるため、リピーターも多い。心地よい風を感じながら、大自然を堪能しよう。

セグウェイガイドツアー
【ツアー概要】
開催期間:4月下旬~10月中旬まで
開始時間:(1)9時45分~12時 (2)13時15分~15時30分
※各時間定員6名。予約は同施設HPにて。
所要時間:2時間15分
料:9,800円
参加資格:16~69歳(年齢確認のため身分証明書の提示を)、体重45~100キログラムまで。スカート、ハイヒール、斜め掛けバッグ不可。リュック、ウエストポーチなど両手が使用できるように。

ガイドの矢萩さんは写真家としての活動経験も。スマホを預けて乗車中の撮影をお願いするのも可能。ステキな思い出の一枚を撮ってもらってはいかが

アクティビティガイド 矢萩秀則さん「操作する楽しさをぜひ体感して!」


◆一般参加者の声
 セグウェイに乗れば、目の前に広がる大自然どこへでも行ける気がします!

<十勝千年の森>
清水町羽帯南10線
Tel:0156・63・3000
入場料:高校生以上1,200円、小中学生600円、小学生未満無料
http://www.tmf.jp/



歩いていると気になる動植物がたくさん。積極的にガイドに尋ねよう


然別湖ネイチャーセンター
 涼やかな森の中は、歩いているだけで鳥や虫のにぎやかな声が聞こえてくる。季節によって景色が変化する駒止湖の、周囲約2キロメートルの道のりを散策。道の至るところで、手触りがフワフワの苔(コケ)、赤い色の苔…とさまざまな苔に出合える。

 ガイドを務めるのはこの道20年の大ベテラン谷澤さん。苔はもちろん、キノコ類、植物、動物と自然に関する幅広い知識を持つ。触ったり、耳を澄ましたり、全身で森を感じて。

苔の森ウォーク
【ツアー概要】
開催期間:6月初旬~10月まで
開始時間:(1)9時~11時30分 (2)13時~15時30分
所要時間:2時間30分
料:1人5,000円(1人で参加の場合は6,500円)
参加資格:小学生高学年以上
防寒具(真夏の晴れた早朝で10度前後になる場合も)

苔にも多くの種類がある。あなた好みの苔が見つかるはず!

ネイチャーガイド 谷澤智樹さん「運が良ければナキウサギに出合えるかも!」


◆一般参加者の声
 しゃがむと初めて見る植物や昆虫が。視点を変えただけで新しい発見がたくさん!

<然別湖ネイチャーセンター>
鹿追町然別湖畔
Tel:0156・69・8181
https://www.nature-center.jp/

※フリーマガジン「Chai」2022年9月号より。
※撮影/辻博希。写真の無断転用は禁じます。