2023年2月号

特集/寒さ本番、おうち充実

隠れた名曲、教えます~MUSIC(33)「CITY POP RELAXING PIANO」

 オシャレでポップな色使いとタッチ。こんなイラストを目にすると、若かりし頃の青春が鮮明によみがえる、なんて人は、僕よりちょっと上の世代でしょうか。

 こうしたイラストが流行したのは1980年代。音楽では、洗練された都会的なニューミュージックとして和製英語の「シティ・ポップ」というジャンルが登場します。代表的なミュージシャンは、シュガー・ベイブ、大瀧詠一、荒井由実など。そんな70〜80年代の都会的な音楽が、インターネットなどを通じて海外でブームになり、日本でも再び注目されるようになりました。そして、このアルバムが発売されたのです。
 
 聴きなじみのある名曲12曲をちょっぴり大人っぽいピアノサウンドにアレンジ。癒やしの音楽として世代を超えた老若男女にオススメです。

<CITY POP RELAXING PIANO>
1,760円 2021年リリース

◆教えてくれた人
CD PLAZA WAVE WOW店
齋藤誠店長
CDショップで働いてウン十年。あらゆる音楽にアンテナを張り、お客様の要望に応えるオールマイティーな店長。


<CD PLAZA WAVE WOW店>
帯広市西4条南29丁目1-8
マルチショップWOW内
Tel:0155・26・0303

隠れた名曲、教えます~MUSIC
十勝管内のCDショップに教えてもらった名曲を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年7月号より。