2022年12月号

特集/冬こそアイスクリーム!

おでかけスイーツ部(58)「トカプコーヒー」

クールダウンにぴったりな〈コーヒーゼリー〉380円。写真奥は中煎りの〈ラ・タシータ(グアテマラ)〉450円。酸味とコクのバランスがとれた心地よい風味。コーヒーはそれぞれの焙煎度に合ったカップで提供している

特別なコーヒーを味わうゼリー 
 ブラジル・アルトアレグレ農園のスペシャルティコーヒー豆のみを抽出して作る、自家焙煎(ばいせん)店の特別なコーヒーゼリー。使用するコーヒー豆は、長期熟成完熟により酸味と甘味が際立ち、新鮮な生豆を深煎りに焙煎したもの。素材の良さとほろ苦さをダイレクトに伝えるため、十勝産生クリームを掛けただけのシンプルなデザートに仕上げた。

 同店のコーヒーは、信頼のおける生産者から適正価格で調達した最高級の豆だけで淹れる。木村務代表はよりおいしい一杯を提供するため、生豆を店内のロースターで焙煎した後、さらに基準に満たない豆を除去するなど、丁寧な工程を欠かさない。

 帯広市出身で長く本州に住んでいた木村代表だが、中札内村の水質がコーヒーと相性抜群として2021年7月にオープン。十勝の素材を使いたいと十勝野フロマージュのカマンベールチーズアイスの〈アフォガード〉(シングル350円)も用意している。暑い夏に、とっておきのコーヒースイーツを堪能して。

オリジナルブレンド〈美しい村 中札内〉と希釈タイプのコーヒーベース、ドリップより簡単に淹れられるコーヒーバッグ5袋が入る〈ギフトセット〉3,900円

カウンターに並ぶコーヒーは試飲可能。「好みの味を探して」と木村代表

店内の焙煎機が目を引く



<トカプコーヒー>
中札内村大通南6丁目13-1
Tel:0155・66・9117
営:11時~18時
休:火・水曜(不定休あり)

木村務代表
自家焙煎したスペシャルティコーヒーをぜひ!


おでかけスイーツ部
十勝のスイーツを求めて、Chai編集部が各店を訪問する連載企画です。

※フリーマガジン「Chai」2022年7月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。