2022年9月号

特集/十勝の秋はお外が楽しい!

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「レンジでサラダチキン」

 かちまいをご覧の皆さま、こんにちは。クッキングエンターテイナーの大西哲也です。今日もよろしくお願いいたします。このコーナーはタイトルの通り、料理をおいしくする“ひと工夫”を分かりやすく解説します。「なぜそれをするのか」が理解できると、料理が簡単に・おいしく・楽しくなりますよ。

 ダイエットの強い味方の一つが「サラダチキン」ですよね。市販品は人工的な味付けと食感があまり好みではないので、自分で作りましょう。電子レンジで簡単に作れます。手間も時間もかからず、保存容器で作ればそのまま冷蔵庫で3日ほど保存もできてしまいます。

 まず耐熱容器に水400ミリリットル、塩小さじ1/2、酒大さじ1を入れ、軽くふたをし、電子レンジ500ワットで4分加熱し、お湯を作ります。鶏むね肉300グラムがお湯につかるように入れ、軽くふたをして再び電子レンジ200ワットで15分加熱。粗熱が取れるまで余熱で鶏肉にゆっくり火を入れて完成です。

 そのままでも味が付いていますが、しょうゆ、七味や先日紹介した「にら醤油だれ」もよく合います。肉もおいしいのですが、ゆで汁もスープとして絶品です。カレー、インスタントラーメンのお湯代わり、スープ、鍋などに使いましょう。

 このレシピは、ある日食べた中国料理店の、鶏の食感に感動したのがきっかけです。こんなにもしっとりしていて、うま味がしっかりした鶏の火入れができるとは…。

 それから試行錯誤を重ね、電子レンジで作る方法を完成させました。

YouTube「COCOCOROチャンネル

★今回の動画はこちら

<おおにし・てつや>
 1982年本別町生まれ。本別高、専門学校を卒業後、自動車整備士、旅行会社の添乗員などを経て、2016年3月に趣味の料理で旭川市にて起業。「0024(おおにし)クッキングスタジオ」として出張料理・ポップアップレストラン等の活動の後、2017年3月東京都調布市にて合同会社teamsupportと共同でダイニングバー「COCOCORO」を開店。著書に「COCOCORO大西哲也のドヤ飯」「COCOCORO大西哲也の神だれ無限レシピ」(大和書房)、「COCOCORO大西哲也のレンチン レベチ飯」(扶桑社)。

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫

 十勝毎日新聞をご覧の皆さま、はじめまして。クッキングエンターテイナーの大西哲也と申します。本別町出身で、今は東京で飲食店を経営しながらYouTubeで料理動画を配信したり、料理で人に喜んでもらうためにさまざまな活動をしております。これから時々このせいかつ掲示板で料理のお話をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「納豆は424回混ぜる」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「茄子は『じっくり』」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「究極のもやし炒め」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「ナポリタン」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「キュウリに魔法を」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「レンジでサラダチキン」