2022年12月号

特集/冬こそアイスクリーム!

隠れた名著、教えます~BOOK(30)「伝える準備」

 母が読書好きだったのもあり、我が家の棚にはたくさんの本が並んでいました。幼少期から読み放題の環境で育ったので、今でも本が近くにないと落ち着かないほど。書店員の仕事に生きがいを感じています。今回私がオススメするのは、新生活をスタートさせる春にピッタリなこちらです。

 SNSが盛んになり会話が少なくなっている現代ですが、言葉を避けて通ることはできません。どのような話し方をすれば、誤解を生まずに伝えられるのか。言葉のプロであるアナウンサー・藤井貴彦さんが、実際に行っている「言葉の習慣」を語っています。

 新社会人として第一歩を踏み出す方、上司や先輩になり後輩を指導する立場になる方などに、読んでもらいたい一冊です。

<伝える準備>
藤井貴彦著
ディスカヴァー・トゥエンティワン
1,650円

◆教えてくれた人 
ザ・本屋さん ダイイチめむろ店 出口千穂さん
今年で入社16年目。十勝にある同系列の書店で勤務経験があり、現在はダイイチめむろ店の店長。本や文房具に囲まれて仕事ができることに喜びを感じている。


<ザ・本屋さん ダイイチめむろ店>
芽室町東6条9丁目1 ダイイチめむろ店内
Tel:0155・67・8862

隠れた名著、教えます~BOOK
十勝管内の書店に教えてもらった名著を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年4月号より。