2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名著、教えます~BOOK(38)「きのうのあなたと手をつなぐ」

 学生時代から図書館に通って読書し、今でもオフの日は活字を追っています。プライベートでよく読むのはミステリー系ですが、書店に届くさまざまなジャンルの書籍と出合うたびワクワクします。今回はその出合いの中から、心惹かれた一冊をご紹介します。

 名古屋在住のイラストレーター「わさび」先生が、自身の経験を元にした大人向け絵本です。妊娠・出産を経て、休む暇なく育児に突入…母となり全てが初めての毎日。慌ただしくも一生懸命奮闘するお母さんの姿と、弟が生まれいろいろ我慢を強いられる長女の心情が切なく描かれています。一番近くで成長を見守りながら、戻ってこないあの頃を振り返る。読み終わった後、きっとあなたもわが子を抱きしめたくなるはず!

<きのうのあなたと手をつなぐ>
わさび
モモンガプレス
1,499円

◆教えてくれた人 
ザ・本屋さん いっきゅう店 飯田美由紀さん
ザ・本屋さんに入社して今年で10年目になる。書店員として働き始めはWOW店、のちに本社で事務職を経験した。現在は書店現場に戻りいっきゅう店で勤務する。


<ザ・本屋さん いっきゅう店>
帯広市西19条南2丁目30-5 フクハラいっきゅう店内
Tel:0155・66・5741

隠れた名著、教えます~BOOK
十勝管内の書店に教えてもらった名著を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年12月号より。