地域と人をつなぐ十勝の生活情報メディア

2021年10月号

特集/やっぱりたまご

隠れた名著、教えます~BOOK(18)「元彼の遺言状」

 2021年・第19回「このミステリーがすごい!」大賞に選ばれた話題作で、宮脇書店でも売れ行き好調です。本作でデビューを果たした新川帆立さんは、東京大学卒の現役弁護士でプロ雀士! 生きた法律の知識が、小説にも生かされています。

 「僕を殺した犯人に、自分の全財産を譲る」という謎の遺言状を残して死亡した、大手製薬会社の御曹司・森川栄治。弁護士の剣持麗子は、森川を殺害した容疑者の代理人として、「犯人選考会」に参加することに。実は麗子にとって森川は、学生時代に3カ月ほど交際した「元彼」でもあり…。金にこだわり、自由奔放に振る舞う麗子は、まさに新時代のヒロイン。型破りなヒロインの活躍と、先の読めない展開をお楽しみください。

<元彼の遺言状>
新川帆立著 宝島社
1,540円

◆教えてくれた人
宮脇書店 帯広店 蜷川(にながわ)勇さん
同書店の副主任。書店員歴は約20年で、雑誌や学習参考書などを担当する。2月18日には、雑貨コーナーが大幅リニューアル。「洋服や文具の品ぞろえが一層充実したので、ぜひ立ち寄って」とPRする。


<宮脇書店 帯広店>
帯広市稲田町南8線西10-1
(イトーヨーカドー2F)
TEL:0155・49・6211

隠れた名著、教えます~BOOK
十勝管内の書店に教えてもらった名著を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年4月号より。