31年ぶりのおめでた)^o^(

かちまい村瀬

やりました、やってくれました!
アメリカビーバーのビービ―とダブの歳の差カップルに可愛い双子の赤ちゃんが6/29に誕生しました!!!

なんとおびひろ動物園では31年ぶりの繁殖成功だそう。やー、嬉しいですねぇ。
ダブちゃんが鳥羽水族館から来園した2014年から4年、2匹はしっかりと愛を育んでいたんですねぇ。

撮影したのは7/5、ちょうど生後1週間。
体重測定では順調に増えていることがわかり、すくすく大きくなっていると担当飼育員さんが話していました。

手に持って抱けるほどの大きさで、わかりやすく言うと大きめのタワシくらい。
体重測定のときに、かごから顔出す仕草がかわいすぎて、撮影止めてガン見したくなりました。笑




祝・ビーバーの赤ちゃん誕生




そして、体重測定が終わると2匹は寝室に戻されましたが、、なんと1匹が水の中へ!!
泳いでいるというか、泳がされているというか、浮かばされているというか(>_<)
小さい体に両手両足を動かしながら泳いでいる姿は、もう勝手に母親気分。
微笑ましい気持ちになりました。




泳ぐビーバーの赤ちゃん



本物の母親は、赤ちゃんにべったりというわけでもなく、オスとメスが協力して世話を焼くそうです。

夜行性のビーバーは昼間は寝ていることが多く、夕方のご飯の頃くらいから活動を始めるそう。
赤ちゃんを見たい方は、閉園間際がおすすめです(^^)ぜひ、このカワイイ姿をたくさんの方に見てほしい!

トップへ戻る