山レポート

剣山

剣山

8月28日、曇り。登山口 午前9時30分。
剣山。出発剣山。出発台風続きで、この日も天気はあまり良くなかったのですが、清水町にある剣山を目指して出発!登山口にある剣山神社に手を合わせてから登り始めました。


剣山。地蔵剣山。地蔵登り始めるとお地蔵さんが至る所にいました。全部で20~30体くらいはいたように思います。何か悪いものから守ってくれそうな、そんな気がしました!


剣山。登りはじめ剣山。登りはじめ登り始めて30分、両脇に笹の葉が生い茂る道をしばらく進んでいきます。途中、笹の葉を刈りながら下山している男性登山客とすれ違いました。このような方がいるお蔭で、私たちは登りやすい道を歩くことができると感じました。感謝です!


剣山。途中景色剣山。途中景色途中の景色はこんな感じです。まだ天気もそこまで崩れていませんでした。


剣山。一の森剣山。一の森この山は何合目という看板はなく、その代り「一の森」「二の森」「三の森」というひらけた場所あります。最初はもちろん「一の森」なのですが、そこまで行くのがけっこう長い!距離的には半分くらい歩いてやっと「一の森」が出てきます。


剣山。ロープに登る剣山。ロープに登るだんだん傾斜もきつくなってきました。所々にロープがありそれを使って登る箇所があります。雨が降った影響で、地面も滑りやすくなっていたため、ロープを握る手にも力が入りました・・・!


剣山。はしご剣山。はしごそして、いよいよこの山のクライマックス!はしご登場!!
全部で4本のはしごを登ります。高所恐怖症の方はちょっと厳しいかもしれません。この写真のはしごのすぐ下は崖になっています・・・
あまり下を見ないように、ただ上だけを見つめて足をかけました。


剣山。頂上

剣山。頂上

最後のはしごを昇りきると、頂上に到着・・!!あいにくの天気で辺りは真っ白でしたが、大きな岩には刺さっている剣が、なんとも貫録がありました。その景色に浸りたかったのですが、なぜか頂上には大量のカメ虫のような虫がいて、それどころじゃない!!服や帽子などに虫のおみやげをつけるハメになりました。走行距離は往復約7㎞で、下山は午後3時でした。帯広からも近いので手軽に登ることができる山です。今度はご来光を拝みに朝登山に挑戦してみようと思っています!

(文・写真:村瀬恵理子)


トップへ戻る