営業再開した遊具を楽しむ家族連れ(11日午前10時50分ごろ、おびひろ動物園。須貝拓也撮影)

観覧車以外の遊具の運転再開 おびひろ動物園

 おびひろ動物園(渡邊誠克園長)で11日、観覧車を除いた遊具の運行が再開した。午前中から親子連れが来園し、久しぶりに動く豆汽車やゴーカートの走行音が園内に響いた。

 同園では、観覧車点検中に作業員が死亡した6月20日の事故を受けて、同日から全ての遊具の運行を休止していた。事故以降、委託業者と作業手順の点検を進め、安全性が確認できたことから、観覧車を除く9機の遊具の運行を再開した。

 帯広市内から息子の温貴(あつき)ちゃん(3)と訪れた道下美衣子(みえこ)さん(41)は「遊具が動いている方が音もにぎやかで良い」と笑顔だった。

 渡邊園長は「安心して迎えられるよう点検して再開することができた。動物を見ながら、遊具も乗って楽しんでほしい」と話している。(児玉未知佳)


観覧車以外の遊具の運転再開 おびひろ動物園

◆関連記事
おびひろ動物園のサル山に「水風呂」登場 暑さ対策、豪快に「ザブ~ン!」-十勝毎日新聞電子版(2025/07/08)
エゾモモンガの赤ちゃん14年ぶりに誕生 3きょうだい おびひろ動物園-十勝毎日新聞電子版(2025/06/27)
観覧車整備作業中挟まれ作業員死亡 おびひろ動物園当面休園-十勝毎日新聞電子版(2025/06/21)

児玉 未知佳

十勝毎日新聞社 編集局 経済・産業グループ

広告

関連画像

関連動画