十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

農に向き合う~農業経営部会会員紹介「帯広・ファームノートHD」

「日本発の酪農生産技術を世界に広げ、『生きる、をつなぐ。』のビジョンを実現したい」と話す小林さん(ファームノートホールディングス提供)

1.世界の農業の頭脳、新しい酪農を創る
 純粋持株会社として、畜産IoT(モノのインターネット)事業を展開する株式会社ファームノート、自社牧場の展開を目指す株式会社ファームノートデーリィプラットフォームを傘下に持つ。

 「世界の農業の頭脳を創る」をコンセプトにしたファームノートでは、人工知能(AI)を通じて、牛個体の行動データから牛の状態の見える化や異常検知をするセンサー「ファームノート・カラー」、スマートフォンでかんたんに牛群管理ができるアプリ「ファームノート・クラウド」を提供。効率的で生産性の高い牧場経営を支援する。

 一方、「新しい酪農の形を創る」ことを目指しているのが、ファームノートデーリィプラットフォーム。2020年の立ち上げと同時に、根室管内中標津町の自社牧場を運営。酪農生産のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進を通じて、新しい酪農畜産の形を作る事を究極の目標に掲げる。

 生産者に外からアプローチするだけでなく、生産者の立場として、インターネット技術だけではアプローチできない課題にも取り組む。酪農家戸数の減少が続く中、内外から酪農畜産業界の活性化を加速させる狙いもある。

2.経験問わない酪農経営へ
 「経験と勘」に頼っていた畜産・酪農業界に、IoT技術を導入した同ホールディングス。きっかけは2013年。酪農家から「業務が紙だらけ。改善したい」とする問い合わせからだった。

 ファームノートホールディングス代表取締役の小林晋也さん(41)は当時、ウェブ関連システムを手がけるIT(情報技術)企業・スカイアーク代表取締役。飼料の在庫管理から経営に至るまで、酪農家が課題を抱えている現状を確認、試作品を手がけると好評を得たため、ファームノートを立ち上げた。

 また、ファームノートディリープラットフォームでは、IoT・AIだけでなく、牛舎設計から搾乳などの自動化、牛の遺伝改良、疾病予防、繁殖改善についてのDX化を実証。生産性向上への後押しだけでなく、経験の有無を問わずに、酪農経営が可能な世界を目指し、酪農業界の発展と貢献の一助になっている。

3.「楽しい会」の農業経営部会
 小林さんは帯広で生まれ育ち、旭川工専卒業後、部品商社勤務を経て、システム開発会社「スカイアーク」を起業。農業経営部会には2004年に入会し、現在は幹事を務める。入会のきっかけは、「新村さん(十勝しんむら牧場・新村浩隆社長)に入れ、と誘われたから」と笑う。

 入会すると、「開拓者精神にあふれる人たちが十勝にいて、(自分も)安心できる事が分かった。楽しい会」。多忙を極める中でも自らの広い人脈を生かした講師の手配など、時には裏方に徹する。と同時に、「十勝で仲のいい人ができた。みんなでまとまり、一つの大きなことをやってみたい、とも思う」と話す。

4.「生きる」をつなぐ
 同社グループは「『生きる』をつなぐ。」をキーワードに、人・動物・自然とのつながりを大切にする。技術革新を通じて、人・動物・自然の幸せにつながるよう、持続可能な視点で事業を生み出し続ける│との道しるべをかかげる。

 小林さんはかつて、ビジョンを実現するためではなく、ビジネスの成功そのものが目的となり、自分自身がビジョンから逸れてしまっていた経験もある。だからこそ、ビジネスの成功とビジョンの実現を両立するためには、「それをともにしてくれる人の協力が必要だ」と強調する。

 さらに、「モノを売ったから終わり、という関係性ではない。顧客と何をやるか、ということが前提」、「どういったモノが、世の中にあれば前進していくのか、を一緒に考えていこう、という事」と説く。

 その考えの一つが、中標津町での牧場の運営だ。さらに新たな拠点として、第二牧場を来年度に稼働を予定しており、第三牧場も計画するなど、実証牧場数を拡大する考えも示す。

 「日本発の酪農生産技術を世界に広げ、『生きる、をつなぐ』のビジョンを実現する企業群に進化させたい」とする小林さん。「知恵を共有しながら、一つのものを進める。こうした関係性がコミュニティとなり、一つの大きなムーブメントを作りたい」


◆特集
農に向き合う~農業経営部会会員紹介 一覧

更新情報

10年ぶりレストラン改修、23日オープン 音更の観月苑

紙面イメージ

紙面イメージ

4.24(水)の紙面

ダウンロード一括(95MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME