2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「カレー 野菜だしでコク深く」

 かちまいをご覧の皆さま、こんにちは。クッキングエンターテイナーの大西哲也です。今回もよろしくお願いいたします。このコーナーはタイトルの通り、料理をおいしくする”一工夫”を分かりやすく解説します。「なぜそれをするのか」が理解できると、料理が簡単に・おいしく・楽しくなりますよ。

 皆さん、カレーは好きですよね。十勝といえばやっぱりインデアン。帰省した際は毎回食べています。ハンバーグカレーが好きですが、野菜カレーもいいですね。

 家でカレーを作るときも、それぞれいろいろな工夫があると思いますが、僕ならではのテクニックを今回は伝授いたします。

 (1)野菜を入れるときの皮やへたをお湯で30分くらい煮出した野菜だしをお湯代わりに使うととてもコク深くなります。僕は他の料理でもニンジンや大根の皮、タマネギの頭と根、ニンニクの根、ショウガの皮、パセリの茎なんかはフリーザーバッグに入れて冷凍庫で保管しています。

 (2)あめ色タマネギはカレーに欠かせませんが作るのが大変。ずっと強火であまり動かさずに炒め「焦げそうになったら水を差す」を繰り返すと早く作れます。ひとつまみだけ塩を入れると、脱水効果でさらに早く出来上がります。

 (3)チキンカレーの鶏肉は切らずに丸ごと煮込み、火が入りきった後取り出して切り分けます。こうすることで肉が固くならず柔らかくジューシーな食感を楽しめます。

 動画ではより細かく解説しておりますので合わせてご覧ください。そして僕の料理本「COCOCORO大西哲也のドヤ飯」「COCOCORO大西哲也の神だれ無限レシピ」(大和書房)もよろしくお願いいたします。それでは、したっけ!

YouTube「COCOCOROチャンネル

★今回の動画はこちら

<おおにし・てつや>
 1982年本別町生まれ。本別高、専門学校を卒業後、自動車整備士、旅行会社の添乗員などを経て、2016年3月に趣味の料理で旭川市にて起業。『0024(おおにし)クッキングスタジオ』として出張料理・ポップアップレストラン等の活動の後、2017年3月東京都調布市にて合同会社teamsupportと共同でダイニングバー『COCOCORO』を開店。現在では予約の取れない人気店となる。今年6月に初めての著書「COCOCORO大西哲也のドヤ飯」を出版。

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫

 十勝毎日新聞をご覧の皆さま、はじめまして。クッキングエンターテイナーの大西哲也と申します。本別町出身で、今は東京で飲食店を経営しながらYouTubeで料理動画を配信したり、料理で人に喜んでもらうためにさまざまな活動をしております。これから時々このせいかつ掲示板で料理のお話をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「アジの干物鍋」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「出汁で作るたこ焼き」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「油揚げの『油抜き』」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「えのきの昆布締め」

納豆入りパスタで健康に レシピ覚えて役立てて 本別町出身の大西さん講師 30日実演と試食会

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「昆布の使い分け」