十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

自粛のGW終了 今年の動きは

大型連休中にもかかわらず利用客が一人もいないとかち帯広空港出発ロビーの搭乗待合室(2日)

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言が全国で続く中、今年のゴールデンウイークが6日に終わった。十勝管内でも帰省を含む不要不急の外出自粛要請により、内外の移動が減るなど、例年に比べて静かな様子が見られた。(安田義教、大木祐介、大谷健人、川野遼介、本田龍之介)

空の便95%減
■交通機関

 4月29日~6日のとかち帯広空港は日本航空(JAL)、エア・ドゥが各社1日1往復で32便の運航。利用者数は665人で前年比95・8%減。緊急事態宣言の延長に伴い、空港で実施しているサーモグラフィーを使った検温も当面の間続ける。市空港事務所は「引き続き感染拡大の防止を徹底したい」としている。

 ネクスコ東日本は、例年実施する休日割引をやめた。同道支社帯広管理事務所は「実績は現在集計中だが、交通量は例年より減っている印象」としている。

 JR北海道の帯広-札幌間を結ぶ特急とかちの減便は5月末まで続いており、帯広駅でも利用者が大幅に落ち込んだ。佐々木大輔駅長は「肌感覚では利用は8割減。例年は混雑対策で社員を増員するが、今年は通常通りのシフトで対応した」と話している。

ごみ苦情なく
■公園

 市内の公園では、遊具を使用禁止にしたり、飲食を伴う宴会などの自粛を呼び掛けたりした結果、利用者は例年より少なかった。

 期間中は気温が30度近くまで上がる日もあったが、ボール遊びや散策する姿は見られたものの、通水していない噴水などは人影がなかった。

 帯広市内の緑ケ丘公園では例年、焼き肉後のごみの苦情が市に寄せられるが、今年はなかった。みどりの課は「自粛の呼び掛けで人出は少なかった。冷静に対応してくれた」としている。

列でき閉店
■食肉店

 外出の代わりに自宅での焼き肉が増えたためか、市内では肉への需要が高まった。土・日・肉のびっくり市直売店(東2南12)は「味付け肉や冷凍肉を中心に若干売り上げが上がった」とし、五日市(大通南21)も「焼き肉用の食材を中心に売り上げがいつもより伸びた」としている。大塚精肉店(西12南14)では2日に行列ができ、3日夕に閉店。6日まで休業した。大塚秀樹店長は「営業を続けていれば売り上げが上がったかもしれないが、行列も密になってしまうので」と、やむを得ない判断とした。

火災が7件
■事件事故

 期間中も火災や事故があったが、いずれも死者や重傷者はいなかった。

 とかち広域消防局によると、管内では大型連休中(4月28日~5月6日)に7件(速報値、前年比11件減)の火災が発生。昨年はこの時期に火災が集中したため、ほぼ例年並みの件数だという。内訳は林野火災が陸別町トマムで3日に発生した1件、他6件は枯れ草を焼くなどの野火火災だった。いずれの火災でもけが人はいなかった。

 帯広署によると、同署管内では4月29日から6日までの連休中、人身事故は12件発生した(速報値)。最も多かったのが4月30日の4件だった。いずれも軽傷で、重傷者、死者は発生しなかった。

関連写真

  • 自粛のGW終了 今年の動きは 2

    自粛のGW終了 今年の動きは 2

  • 自粛のGW終了 今年の動きは 3

    自粛のGW終了 今年の動きは 3

  • 自粛のGW終了 今年の動きは 4

    自粛のGW終了 今年の動きは 4

更新情報

保護者のためのお悩み相談室 4月からスタート

紙面イメージ

紙面イメージ

4.25(木)の紙面

ダウンロード一括(60MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME