十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

芽室出身の柴田さんが単身フィリピンで格闘技修行

フィリピンの出稽古先のジムで久しぶりに親子水入らずの時を過ごす公一さんと拓斗さん、智子さん(左から、昨年12月)

 異国の地で武者修行-。芽室町出身で通信制さくら国際高校(長野県)2年の柴田拓斗さん(17)が格闘家を目指し、単身フィリピンへ渡り2年が経過した。家族の理解と協力もあり、現地の大会で優勝するまでにたくましく成長した。同町に住む会社経営の父公一さん(46)、母智子さん(42)は「広い視野をもった人間になってほしい」と遠く離れた十勝から応援し続けている。
(内形勝也)

 拓斗さんは、4歳で管内の格闘技道場に入門し、頭角を現した。道場に通いつつ、芽室中に進学後は柔道部にも籍を置き腕を磨いた。だが高校で勉強嫌いから道に迷って自暴自棄になり、道場も学校も辞めた。そんな息子を公一さんと智子さんは「夢中でできることをやればいい」と優しく励まし、拓斗さんは再び夢を追いかけ始めた。

 しがらみを断ち、一からやり直す-。両親も一緒にインターネットで格闘技道場を調べ、長野県の日本武道総合格闘技連盟空手道禅道会総本部(小澤隆首席師範)に行き着いた。2015年6月、公一さんが出張の折、偶然に札幌でイベントに出席していた小澤首席師範と出会うチャンスを得た。気さくな小澤首席師範の人柄に強く惹きつけられ、後日、拓斗さんも一緒に面談。フィリピン支部の全寮制のカブヤオ道場(森川英雄代表)に行くことを決めた。

 公一さんと智子さんは拓斗さんと、通信制高校で勉強しながら、将来のために現地で英会話を身につけることを約束し、「高校生のうちは仕送りする」と送り出した。道場から送られてくる写真を楽しみに、手紙でやりとりし、ホームシックにならぬように気遣った。1年が経ったころ、手紙の文面には「両親や周囲への感謝の気持ちが書かれてくるようになった」と智子さんはうれしそうに語る。写真の表情も見違えるほど明るくなった。

 拓斗さんは昨年11月、国際ブラジリアン柔術連盟(IBJJF)主催の「Asia pasific Submission open」の大人の部で初優勝を飾った。公一さんと智子さんは同12月にフィリピンへ行き、練習に打ち込む拓斗さんの姿を目に焼き付けた。公一さんは3月にも現地を訪れ、禅道会主催の総合格闘技大会を観戦。父が見守る中、拓斗さんは見事に優勝した。

 カブヤオ道場の森川代表は「勝手がきかない海外で大人に混じってたいしたもの。これから先も技術を深め、総合格闘技で活躍してもらいたい」と将来に太鼓判を押す。

 まだ夢半ばだが、両親の愛情や周囲に支えられ、異国の地で格闘家として、1人の人間として成長を続ける拓斗さん。公一さんと智子さんは「一度きりの人生なので、何にも縛られずに自由に生きてもらいたい」と遠く離れた地から息子の成長を願っている。

更新情報

シカ肉使ったオリジナルスパイスカレー楽しんで 21日に限定ランチ 足寄

紙面イメージ

紙面イメージ

4.18(木)の紙面

ダウンロード一括(72MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME