十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

「山女魚園」8カ月ぶり再開 台風10号で釣り堀被災 清水

ゴールデンウイークに合わせた8カ月ぶりの営業再開に「地元を盛り上げたい」と張り切る太田代表と妻早苗さん(左から)

 【清水】昨夏の台風10号災害で被害を受けた町内の「御影の滝 山女魚園」(町御影南7線、太田博樹代表)が29日、被災から8カ月ぶりに、釣り堀と園内のそば店「紀山」の営業を再開した。ただ、池に水を引く芽室川が再び濁る恐れがあるため、本格的な河川災害復旧工事が始まるゴールデンウイーク明けの営業は未定。困難な状況下で再開に踏み切った太田代表は「御影を再び盛り上げたい」と願っている。

 御影出身の太田代表(47)はアイスホッケー日本リーグで活躍し、引退後に故郷へ。父の故雄二郎さんが1972年に創設した園を引き継ぎ、芽室町のそば店「紀山」店主だった故山田紀夫さんから学び、そば店も開いた。ヤマベやニジマスの養殖や釣り池が50カ所あり、地域に伝わるソバ「御影原種」を15ヘクタールで栽培、自家製粉で園内と芽室の店で提供している。

 昨年8月末の台風災害では、施設に被害はなかったが、芽室川の氾濫で池に土砂が流れ込み、大量の魚が死滅した。取水口が塞がれた影響で養殖や釣り池は枯れ、ソバの収量も例年の3分の1に。魚だけで被害は800万円に上った。休業中に地下水を使って小屋の中で稚魚を育て、芽室のそば店のみ営業を再開した。

 池底に沈殿した汚れは少しずつ除去したが、完了まで5年かかるとされる河川や橋梁などの復旧工事で、重機が再び川をかき乱す懸念もある。太田代表は「自然と密接な関係にある仕事。川が元の姿を取り戻すまでの長い時間、向き合っていくしかない」と話す。

 釣り堀は親子連れが多く訪れ、地元でアイスホッケー少年団も指導する太田代表は子どもたちへの思いが強い。周辺の農家も困難な状況下で営農を始める中、「子どもたちのためにも、大人が負けていられない」と大型連休に合わせた再開を準備してきた。連休中は芽室のそば店は休業し、御影の営業に専念する。

 近くの水津農園産朝採りアスパラの天ぷらそば(1400円)を提供する。太田代表は「地元の味や魚を楽しんで。家族連れで御影に遊びに来てほしい」と来園を呼び掛けている。

 釣り堀は午前8時~日没で2時間1000円から。釣り具のレンタルもある。そば店は午前11時からなくなり次第終了。連休中は無休、5月18日以降の営業は状況次第。問い合わせは同園(0156・63・2533)へ。(小寺泰介)

関連写真

  • 休業期間中に地下水で大切に育て続けてきた釣り堀の稚魚と太田代表

    休業期間中に地下水で大切に育て続けてきた釣り堀の稚魚と太田代表

  • 休業期間中に地下水で大切に育て続けてきた釣り堀の稚魚と太田代表

    休業期間中に地下水で大切に育て続けてきた釣り堀の稚魚と太田代表

  • ゴールデンウイークに合わせた8カ月ぶりの影響再開に「地元を盛り上げたい」と張り切る太田代表と妻早苗さん(左から)

    ゴールデンウイークに合わせた8カ月ぶりの影響再開に「地元を盛り上げたい」と張り切る太田代表と妻早苗さん(左から)

更新情報

友好町への旅費を補助 岩手県洋野町と協定10周年企画 浦幌町

紙面イメージ

紙面イメージ

4.23(火)の紙面

ダウンロード一括(72MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME