十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

こいのぼり人気 端午の節句に向け商戦出足好調

勇壮な兜飾りや愛嬌ある吊し型こいのぼりなどが並ぶ五月人形売り場(藤丸。折原徹也撮影)

 5月5日の「端午の節句」に向け、帯広市内の大型店で五月人形商戦が熱を帯びている。今年は特に、こいのぼりが人気を集めている。兜(かぶと)飾りは戦国武将モデルの他、住宅事情からコンパクト商品の需要が高い。

 端午の節句は男子の健やかな成長や立身出世を願い、身を守る鎧(よろい)や兜を飾り、こいのぼりを立てる。

 藤丸では2月から特設売り場を展開。戦国武将をモデルにした兜飾りやこいのぼりなど70種類以上がそろう。長さ1~10メートルまで用意したこいのぼりの価格は3万~100万円。近年は屋内に飾る商品も注目され、ちりめん製で愛嬌ある表情が特徴の吊し型やマジックテープで自由に貼れるタペストリー型などがある。

 売れ行きは好調で、子供家庭用品課の浦島行子係長は「販売数は昨年の3倍以上。第一子が誕生し、5メートル前後のこいのぼりを購入する家庭が多い」と話す。

 兜飾りの売れ筋は15万円前後で、大河ドラマなどの影響からか、伊達政宗と上杉謙信モデルの人気が高いという。

 イトーヨーカドー帯広店でもこいのぼりは人気で、8万から30万円台まで多様な種類を扱う。高嶋嗣仁文具玩具マネジャーは「庭が広い十勝の土地柄から、全国の店舗の中で帯広店の販売数は最も多い。圧倒的に」と説明する。

 離れて暮らす孫に贈る祖父母が多く、マンション暮らしなどの住環境を考慮し、兜飾りなどはケースに入ったコンパクトタイプが人気だ。端午の節句までまだ1カ月あるが、こいのぼりの売り上げは既に昨年を上回っている。商戦のピークは先週から今週にかけてと見ている。

 今年のこいのぼり人気の理由は明確ではなく、関係者は「雪解けが早く、出足が良かったのでは」などと推測。一部ファンからは、鯉(英語でカープ)を球団名に持つプロ野球・広島カープが昨年、25年ぶりにリーグ優勝した影響ではとの声も。(池谷智仁)

関連写真

  • 勇壮な兜飾りや愛嬌ある吊し型こいのぼりなどが並ぶ五月人形売り場(藤丸。折原徹也撮影)

    勇壮な兜飾りや愛嬌ある吊し型こいのぼりなどが並ぶ五月人形売り場(藤丸。折原徹也撮影)

更新情報

保護者のためのお悩み相談室 4月からスタート

紙面イメージ

紙面イメージ

4.25(木)の紙面

ダウンロード一括(60MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME