2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

オムライススタジアム2023 北海道代表のオムライス「レストランHiro」

〈幸せを呼ぶ黄色いオムライスwith十勝ボロネーゼ〉1,300円(ランチ限定)

小さな町だからこそ生まれた北海道代表のオムライス
 日本一のオムライスを決定する「カゴメオムライススタジアム(R)2023」。その北海道代表に選ばれたレストランHiroの高橋広明シェフに大会への想いをうかがった。

生産者さんが命がけで作った食材の魅力を引き出したい
 「地元芽室産にこだわり、食材のおいしさが伝わったからこそ、今回、北海道代表に選ばれた」と語る高橋さん。半熟のオムレツの中には十勝産チーズとケチャップライス、トッピングには芽室町産スイートコーンとピーナッツ、枝豆、ソースは十勝産の牛肉と豚肉でつくった十勝ボロネーゼがかかる。

 芽室町のスイートコーンは十勝特有の寒暖差のおかげで糖度が高いため、バターで仕上げることでその甘みを生かし、ピーナッツはボイルとローストの2種類を使用し、食感に特徴を出している。一皿の中にもさまざまな味や食感が楽しめ、飽きがこないのが魅力だ。また、どの年代にも親しみやすく、食材の一体感も感じられるようにと、昔ながらの包みオムライスにもこだわった。

 生産者と消費者が近い芽室町だからこそ、生まれたオムライスには「食を通じて地元を盛り上げたい」という高橋さんの想いも包まれている。ぜひお店で食べて、北海道代表をウェブ投票で応援しよう。

北海道代表のトロフィーを受け取り、決勝大会に向け意気込む高橋シェフ(右)とカゴメ㈱北海道支店の寺本支店長(左)


<レストランHiro(ヒロ)>
芽室町本通2丁目8-1
Tel:0155・67・6400
営:11時~14時、17時~20時30分(LO各30分前)
休:日曜 席:42席
P:10台(店舗西側に駐車場あり)
ホームーページ


カゴメ㈱北海道支店 寺本隆博支店長から
 料理人としての高橋さんの想い、十勝の食材に携わる生産者さんの想いが詰まった一皿。十勝の皆さんの一票が決勝大会進出に欠かせません!応援の投票をよろしくお願いします!


◆WEB投票で北海道代表を応援してね!!
 みなさんの一票で、北海道代表に選ばれたレストランHiroのオムライスを決勝大会へ!詳細は「カゴメオムライススタジアム」で検索!!
投票期間:4月3日(月)まで
投票はこちらから(カゴメオムライススタジアム(R)公式サイト)

※フリーマガジン「Chai」2023年4月号より。
※撮影/スタジオ・イッセイ 高橋一生。写真の無断転用は禁じます。