2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

ととのえる、春(2)「肌を整える」

 肌を整えることは身だしなみの基本。洗顔などスキンケアを見直そう。

フェイスマッサージの基本!
 ハリやうるおいのある肌を保つには、マッサージも有効。まずは滑りをよくするために、マッサージクリームやオイル、乳液などを塗ろう。


スキンケアの基本! 正しい洗顔方法と注意点
(1)手を洗い、清潔にする
(2)洗顔料をしっかり泡立てる。ネットを使ってもOK。水やぬるま湯だけでは皮脂汚れが残り、化粧水の浸透も悪くなる
(3)肌に摩擦を与えず、泡を転がすようにクルクルと優しく洗う。気になるからと、長時間洗うのは間違い
(4)手のひらに少し冷たく感じる程度のぬるま湯(約32度)をためて、顔をつけるように洗い流す。冷水や40度前後の湯では、肌のうるおい成分も洗い流してしまう。シャワーを直接顔に当てるのも避けて
(5)洗顔後はタオルで優しく拭く。ゴシゴシこするのはNG

スキンケアの基礎知識!
 洗顔後、素早く化粧水、乳液・クリームを塗るのが基本。パンパンと肌を強くたたくのはNG。手のひらで優しく押さえるように化粧水をなじませて。

 また、風呂上がりの肌は「過乾燥」の状態。タオルドライの後はすぐに保湿を! 男性も基本のスキンケアは同じ。家族そろって健やかな肌を目指してみては。

もう迷わない!! 肌タイプ別スキンケア
普通肌
 基本に沿った洗顔・スキンケアを心掛けよう。肌が安定しており、新しい化粧品や美容機器を用いた集中的なスキンケアを試すのに適している。

混合肌
 Tゾーン(額と鼻)には化粧水をたっぷりつけて乳液は控えめに。一方、頬(Uゾーン)は乳液やクリームを多めにつけるなど、肌状態に合わせて調整を。

乾燥肌
 油分も水分も足りていない状態なので、どちらもバランスよく補給することが大事。朝の洗顔はぬるま湯ですすぐだけでもよい。

オイリー肌
 丁寧な洗顔と引き締め効果のある化粧水で皮脂を整えて。ただし、洗浄力の強い洗顔料を使いすぎると肌の保水力まで損なうことがあるので注意しよう。

<教えてくれた人>

オーナー 北三加さん


<ウェルネスエステサロン ジョー>
帯広市西2条南38丁目3-6(リバティ238 1F A号室)
Tel:070・4336・2284
営:10時~21時(予約優先、当日予約可。男性の施術可)

※フリーマガジン「Chai」2023年3月号より。