2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

手軽におうちあそび(12)「動くトラック」

動くトラック 完成品

対象年齢6歳~

<材料>
・牛乳パック1枚
・段ボール
・丸箸1本
・ストロー1本
・ボタン2個
・割り箸
・画用紙など

<作り方>
1.牛乳パックで運転席と荷台を作る。底から数センチ上と両側面に線を引く。側面の角2カ所を切り込み、線に沿って内側に折る。
2.ストローを貼り、丸箸を通す。段ボールを丸く切り、丸箸の両側に刺してタイヤにする。
3.ボタン・割り箸・画用紙を貼り、ライト・バンパー・窓を作る

<ポイント>
 難しそうな工作ですが、実は牛乳パックを使って簡単に出来上がります。トラックの荷台にモノを入れて動かすことができます。ひもを付けて引っ張るのも面白いですよ。画用紙を全体に貼って牛乳パックを隠すとより立派になります。



<教えてくれた人>
赤間百合子さん

 子どもの居場所づくり事業「つつじっ子クラブみまもり隊」(帯広)の顧問。身近なものを活用したさまざまな遊びを考案し、小学校などで普及しています。

手軽におうちあそび

 子どもの遊びは、コミュニケーションや知能、想像力など「生きる力」を育みます。とはいえ、「どんなふうに遊んでいいか分からない」「お金がかかる」と悩んでいるママ&パパも多いのでは? 身近な素材を使って遊べるヒントを教えてもらいます。

手軽におうちあそび(12)「動くトラック」

手軽におうちあそび(11)「雪だるま」

手軽におうちあそび(10)「こま」

手軽におうちあそび(9)「折り紙リース」

手軽におうちあそび(8)「わなげ」

手軽におうちあそび(7)「パラシュート」