2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名曲、教えます~MUSIC(32)「アロエ その不思議なサウンド」

 今回紹介するのは何とも不思議な音楽。1995年に発売されたCDの復刻リニューアル版です。

 収められているのは40分を超える1曲のみ。作曲も演奏も、なんと植物なのです。アロエの葉に表面電位測定器を取り付け、その測定値を音楽情報に変換して、シンセサイザーで表現。当時、大きく注目されていたアロエの効能を耳から摂取することをコンセプトにしていたとか。「植物の可聴化」という極めて実験的で野心的なチャレンジだったようです。

 確かに、アロエは「医者いらず」と称され、外傷だけではなく内服でも効果があるといわれています。新タイプのリラクゼーション・サウンドとも言えるアロエが奏でる音楽は、あなたを日頃のストレスから解き放ち、深いリラックスへと導くのでしょうか。ぜひご視聴あれ。

<アロエ その不思議なサウンド>
1,760円 2021年復刻版

◆教えてくれた人
CD PLAZA WAVE WOW店
齋藤誠店長
CDショップで働いてウン十年。あらゆる音楽にアンテナを張り、お客様の要望に応えるオールマイティーな店長。


<CD PLAZA WAVE WOW店>
帯広市西4条南29丁目1-8
マルチショップWOW内
Tel:0155・26・0303

隠れた名曲、教えます~MUSIC
十勝管内のCDショップに教えてもらった名曲を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年6月号より。