2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

牛乳サイコー!最高&再考(9)「ChaiChat(特別版)」

 ChaiChat(特別版) 酪農王国・十勝に住む皆さんから、珠玉のアイデアが続出!

<今回のお題 #私の牛乳の楽しみ方>
【もっとおいしくなるアレンジ 飲む派】
牛乳にアーモンドカステラを浸すのが好き。(49歳男性 会社員)
クッキー(個人的にオレオ、ムーンライトがオススメ)、あんパンなども試してみて!


●ショコラショーです。バターとラム酒とマーマレードを入れると最高!(40歳女性 看護師)
●ヨーグルトと砂糖を混ぜて、ラッシーにして飲む!(37歳女性 介護福祉士)
●牛乳にジャムまたはカルピス! 入れる量はその時のフィーリング!(47歳女性 会社員)
●カフェオレやホットミルクにして、チョコをひとかけら溶かしながら飲む。(37歳 女性)
●牛乳に麦茶を入れた「なんちゃってコーヒー」です。カフェインゼロですが、味はコーヒーと同じなのでおいしいですよ。(29歳男性 農業)
●TVのCMでやっていたオレンジジュース割りにハマってます。(58歳男性 会社員)
●青汁を混ぜて飲みます。(54歳男性 会社員)
●甘酒を加えて飲む。(52歳女性 会社員)
●ホットミルクにオリゴ糖を入れ、甘くして飲むのが好きです。(55歳 主婦)
●マシュマロを入れて、あつあつに温めて飲みます。絶品です!(56歳女性 その他)
●ホットはちみつ牛乳です。温めた牛乳に、スプーン一杯のはちみつを溶かしながら飲むのが好きです。寒い日は、特に温まりますよ~。(36歳 主婦)
●毎朝野菜ジュースと混ぜて、おいしく飲んでます。(46歳 主婦)
●最近はまっているのは、レモンラッシー。レモン果汁大さじ2、ハチミツ適量、牛乳200cc。これをコップにすべて入れてよく混ぜたら、完成。ミキサーを使わなくてもでき、とてもおいしいのでオススメです。(56歳女性 パート)

【大量消費もおまかせの料理アイデア 食べる派】
ミルクパスタ、ミルクスープ、ミルク鍋、ミルクグラタン、ミルクシチューなどにしていただきます!(53歳女性 事務員)
クリーミーな風味はみんな大好き。どのメニューが出てきてもテンション上がります!


●ジャガイモのポタージュにします。皮をむいたジャガイモをコンソメスープでゆで、軟らかくなったらミキサーにかけて牛乳で伸ばします。(42歳女性 ライター)
●カレーにドバドバ入れて、まろやかクリーミーカレーにします。(41歳 女性)
●牛乳を余してしまった時は、パン、卵を用意してフレンチトーストにします。(29歳 女性)
●熱々のご飯に甘い煮豆をたくさん載せて、そこに牛乳をかける! 上品ではありませんがおいしいのやってみて!(35歳男性 会社員)
●バナナをフォークで潰して牛乳と混ぜて食べる、バナナミルクが好きです。(48歳女性 セラピスト)
●プリンを作る! おいしい牛乳を使えば、濃厚なプリンが作れます!(20歳女性 学生)
●カボチャのココナッツミルク煮。皮をむいてひと口大に切ったカボチャを牛乳で煮る(牛乳はカボチャ全体が7~8割浸かる程度)。味付けは塩と、香り付けにココナッツオイルを少し。ほっこり優しい一品です。(26歳女性 学生)
●牛乳寒天を作って、みかんの缶詰を汁ごと合わせて食べます。子どものころ給食で出るとすごくうれしかったです。昭和ですね~。(57歳女性 その他)
●パンプキンスープにして飲みます。(37歳 主婦)
●ゴボウの牛乳みそ汁。ささがきor千切りのゴボウとハクサイのみそ汁に牛乳を入れて沸騰直前で止める。だし汁200cc・みそ小さじ2に、入れる牛乳は100ccくらい。ベーコンを入れてもおいしい。(35歳女性 自営業)

【番外編 そのまま派】
入浴後、腰に手を当てて冷えた牛乳を飲む!(53歳男性 会社員)
そして飲み干した後、「クゥ~!!」とうなるところまでセットで!


※フリーマガジン「Chai」2022年4月号より。
※イラストの無断転用は禁じます。