地域と人をつなぐ十勝の生活情報メディア

2021年10月号

特集/やっぱりたまご

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~(111)「つながりのコミュニティ」

みんなで子育て!

 子育てをしていると、「ちょっと手が欲しい」と感じることはありませんか?子どもとの時間はかけがえのない時間。けれど、ママが1人になる時間が欲しい時、ありませんか? 近くに親がいて頼れる存在がいれば、気楽にお願いすることもできるけれど、そうじゃないと1人で育児を抱えてしまう現実があるかもしれません。

 実は、私が代表をつとめている「おかあさんのがっこう」は、7月に八百屋をオープンしました。生産者の顔が見える新鮮な野菜や、安心な調味料などを量り売りするお店です。そこには、赤ちゃんを抱っこしたママやパパ、おじいちゃんからおばあちゃんまでがお越しくださいます。お店では、泣いている赤ちゃんを抱っこしたり、自然に起こるコミュニケーションがあります。

 「1人の子を育てるには村じゅうみんなの力が必要」とは、アフリカのことわざです。八百屋を通して、子育てママたちを応援していきたいなぁと思っています。

<道見里美>
2児の母(大学2年、高校2年)。一般社団法人おかあさんのがっこうpeace village代表理事、ママと子どもたちのココロを笑顔で支える8projectメンバー



●8project…「smile」「support」「spirit」。子どもとママのココロが笑顔になるよう、多彩な視点から応援・支えていくプロジェクトです。

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~
子育てについて、十勝管内の3人のママさんが寄せてくれたエッセーを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年9月号より。