2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(74)「お城の今と昔」

 私の住むDevon州にはいくつかのお城があります。何百年にもわたり貴族たちが所有していた膨大な土地と家(城)の一部には、いまだに伯爵の末代が住んでいます。

 家から車で40分ほどのPowderham Castle(パウダーハム城)は、約600年の歴史がある貴族の邸宅で、今もデボン伯爵の子孫一家が暮らしています。

 一般公開やコンサート、イベントなどを運営しながら維持している珍しいお城です。数年前のクリスマスにその城の敷地内で行われたサイレントディスコパーティーに参加しました。クリスマスディナーとディスコ、ヘッドフォンをつけ、おのおのが好きなチューンを聴きながら踊る企画で会場は大盛り上がりですが、少し冷静になり、ヘッドフォンを外してみたら実際の会場は妙に静かで踊っている人たちが滑稽に見え、異次元にいるような不思議な気持ちになりました。

 夏にはアウトドアシネマやコンサートなど大勢の人が集まるイベントも目白押し。城を維持し続けるためにはオーナーが試行錯誤して資金集めをする必要があります。大人気ドラマ「ダウントンアビー」の世界観とは若干ズレがある21世紀のお城事情です。

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年8月号より。