2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おでかけスイーツ部(44)「ランチカフェ ハッチ」

4人でシェアできるほどボリューミーな〈苺とフラワーハーブムース〉は直径12㎝で2,400円~。自家製のケーキは入れ替わりで8種ほどある

記念日に華やかなスイーツを
 うっとりするほど華やかなスイーツは、キラキラとまるで宝石のよう―。シェフパティシエ・嶋田祐佳さんが、「還暦祝いにぴったりの華やかなケーキを」という友人のオーダーを形にし、1月に仲間入りした。

 甘めのミルクムースの上には、果汁100%の甘酸っぱいゼリー。ゼリーには還暦をイメージした真っ赤なイチゴやブルーベリー、祝福を彩るエディブルフラワーに加え、ハーブのチャービルを閉じ込めた。仕上げに生クリームや花、イチゴで飾り、花畑に咲き誇る花や葉を表現したという力作。持ち帰りのみで、前日までの予約で受け取れる。

 「誕生日や記念日にもどうぞ。これからも皆さんに好かれるようなケーキをたくさん作りたいです」と嶋田さん。約2年前に十勝管内から移転したカフェは、窓から広がる畑や日高山脈といった四季の移ろいもごちそうだ。店内で楽しめるスイーツや食事も充実しているので、ゆったりと過ごすのもお薦めである。

〈ピスタチオミルクレープ〉350円は、カスタードとピスタチオクリームを重ねた人気のスイーツ

〈マカロン〉1個150円や〈パウンドケーキ〉1個200円などの焼き菓子は、好みを箱(150円)に詰めて持ち帰れる





<ランチカフェ ハッチ>
帯広市西22条南6丁目6-2
帯広市都市農村交流センター(サラダ館)内
Tel0155・34・8555
営:11時~17時(LO30分前)
休:水曜 ※5/2~5は藤丸出展で休み、翌6日は振休

「カフェ周辺の自然も魅力です」と嶋田祐佳さん


おでかけスイーツ部
十勝のスイーツを求めて、Chai編集部が各店を訪問する連載企画です。

※フリーマガジン「Chai」2021年5月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。