2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(70)「小麦粉に強いイギリス人とお米な日本人」

 Cream teaと呼ばれる“スコーンと紅茶”のセットはカフェで気軽に600円程度ですが、Afternoon High teaになるとサンドイッチ、スコーンそして小さなケーキたちが3段のお皿に載り、紅茶またはシャンパンと一緒にいただくことができます。ロンドン市内だと3,500円から10,000円、私の住むDEVONでは2,500円から5,000円というところでしょうか。

 そして、アフタヌーンティーのボリューム! サンドイッチの後にスコーンという時点で、日本人の私にはマカロンも食べられないほど満腹ですが、彼らは“What’s this?” とカロリーを盛り上げるお菓子に目をキラキラさせるのです。 

 一方、食べ慣れているパン、ピザなどの小麦粉製品は好みますが、おにぎりは1個で満腹になり、Give upします。

 口で溶ける粉製品に対して、ご飯はかむ必要があります。ご飯に含まれる天然の糖質ともっちりとした食感が脳に満腹信号を送るのでしょう。逆に日本人の私はご飯であれば彼らの1.5倍は食べられます。イギリスに住んでから、デザートをあまり食べなくなりました、甘いのです。日本のイチゴのショートケーキとかシュークリームが恋しいです。そしてやっぱり餡子(あんこ)が食べたい! 桜餅やおはぎ、日本のデザートは和洋2種類! あぁ、帰りたい… Miss you guys

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年4月号より。