地域と人をつなぐ十勝の生活情報メディア

2022年5月号

特集/お風呂とグルメの小さな旅

隠れた名曲、教えます~MUSIC(27)「吉田兄弟×Les Frères」

 お正月などの生活風習から日本文化を意識する季節です。そこで今回は日本の和楽器・三味線とピアノのコラボアルバムを紹介します。

 伝統芸能の域を超え世界各国で活躍する津軽三味線奏者の吉田兄弟。そして、1台のピアノを4手で連弾する独創的な演奏「キャトルマンスタイル」を確立したレ・フレール。共通しているのは、弾くと叩くという手法の違いはあっても弦で音を奏でる楽器であり、どちらも兄弟ユニットということ。数年前から競演ライブで交流を深め、満を持してアルバムを発売しました。「RISING」のようなお馴染みの元気が出る曲から、「冬の桜」のようにしっとり系の楽曲まで全9曲。CDジャケットの両家の家紋からも日本文化を感じます。

<吉田兄弟×Les Frères>
3,300円(税込)2021年9月リリース

◆教えてくれた人
CD PLAZA WAVE WOW店
小林加歩さん
一日中聴いているほど、邦楽のロックバンド好き。店ではあまり知られていないバンドのCDも扱い、「ぜひ一度足を運んでください」とPR。趣味は映画鑑賞や一人カラオケ、漫画を読むこと。


<CD PLAZA WAVE WOW店>
帯広市西4条南29丁目1-8
マルチショップWOW内
Tel:0155・26・0303

隠れた名曲、教えます~MUSIC
十勝管内のCDショップに教えてもらった名曲を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年1月号より。