地域と人をつなぐ十勝の生活情報メディア

2022年5月号

特集/お風呂とグルメの小さな旅

今日会えるイケメン(27)「北海道漫才説法コンビ・シミーズ 永田弘彰さん・増山直樹さん」

左から永田弘彰さん、増山直樹さん

 2022年最初のイケメンは、最高に縁起がいい2人。清水町の僧侶である永田さんと増山さんは、北海道漫才説法コンビ「シミーズ」として活躍しています。仏事や浄土真宗をわかりやすく紹介するネタで、今や十勝内外の人気者です。

 結成は2016年。永田さんが「笑いの力で、寺を新たな交流の場にしたい」と、町内の増山さんを誘ったのがきっかけでした。ネタは仏教に関する内容に限り、ツッコミは「自分の内面にダメ出しする」のが基本。人の弱点をいじったり、けなす笑いは皆無です。まさに心までイケメンな2人!

 2018年とその翌年にはM-1に出場し、札幌で漫才法話のイベントを企画するなど、2人の勢いは止まりません。Chaiでシミーズを紹介したのも何かのご縁。以後お見知りおきを!

<イケメンデータ>
永田弘彰さん
・出身地:清水町
・生年月日:1986年8月17日(35歳)
・血液型:O型
・身長/体重:164cm/69kg
・既婚or未婚:既婚
・好きなタイプ:よく笑う人
・趣味・特技:サッカー、サウナ

増山直樹さん
・出身地:清水町
・生年月日:1987年6月24日(34歳)
・血液型:O型
・身長/体重:171cm/83kg
・既婚or未婚:既婚
・好きなタイプ:食べ歩きが好きなフットワークの軽い人
・趣味・特技:サッカー観戦、ラーメン食べ歩き

シミーズの活動やお寺の情報はSNSやHPで随時お知らせします。「漫才説法 シミーズ」「大正山真浄寺」「青淵山寿光寺」で検索!


<お寺のオススメ>

真浄寺(永田さん)
開教115年目のお寺です。『笑い寺』をモットーに、楽しく面白く、笑顔あふれる場所にしていきたいと思っています。

寿光寺(増山さん)
渋沢栄一建立のお寺で、直筆の扁額があります。どなたでもご自由に拝観いただけますので、お気軽にお越しください。


<浄土真宗本願寺派 大正山 真浄寺>
清水町御影東6条1丁目2
Tel:0156・63・2042

<浄土真宗本願寺派 青淵(せいえん)山 寿光寺>
清水町熊牛64
Tel:0156・62・5745

今日会えるイケメン 
Chaiの連載企画。十勝管内のお店で働く、男前に突撃!

※フリーマガジン「Chai」2022年1月号より。
※撮影/辻 博希。※撮影時のみ、マスクを外しています。写真の無断転用は禁じます。