2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(78)「気持ちを伝えるイギリス人の贈りもの」

 20年前にロンドンで新婚生活を始めた当初は金曜日に花束を抱えるサラリーマンをよく見かけました。夫が花束を抱えて帰宅するのは特別な事ではないのです。子どもが生まれると母の日や誕生日に、子どもたちから手渡されることが多く“花束”は日常生活に根付いていて、男の子たちは女性に花を贈るということに慣れていきます。
 
 さらりと気持ちを贈るのが上手なイギリス人は「Thank Youカード」をよく使います。親切にされた時、お礼やうれしかった気持ちを書きすぐに郵送します。お祝いごとに金品を贈る習慣がないのでカードはとても重要なアイテムです。誕生日プレゼントよりもカードの方が重要視されています。

 カード専門店があるほど豊富なカード!その人の特別な日に心を伝える、この国ではそれが何より喜ばれる贈りもの…。
 
 2021年は世界中が不安と恐れの中で暮らし、心身とも健やかではない1年でした。2022年は生かされていることに感謝し、優しい気持ちで過ごしたいですね。今年も1年お付き合いいただきありがとうございました。Love From UK x

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年12月号より。