2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

安心・とかちの暮らし(153)「SNSアカウントの乗っ取りに注意!」

 「乗っ取り」とは、第三者が他人のSNS(交流サイト)のアカウントを不正な方法で入手し、そのアカウントへ勝手にログインすることです。アカウントが乗っ取られると、金銭被害につながるため注意が必要です。帯広消費者協会の協力で注意点などをまとめました。(Chai編集部)

◇事例
 SNS上で友人から「電話番号を教えて。その後に届くショートメッセージ(SMS)も撮影して送って」というメッセージが来たので、その通りに送った。すると自分のSNSアカウントが乗っ取られ、キャリア決済(携帯料金との合算払い)で高額な商品が購入されていた。その時友人も、SNSを乗っ取られていたらしい。

◇回答
 犯人は友人や企業などを語り、SNSのログインに必要な情報を聞き出そうとするので注意が必要。スマホであれば、電話番号と直接届くショートメッセージに記載されている認証番号を知られると、他の端末からアカウントを乗っ取られてしまいます。本人がログインできなくなるほか、第三者が本人になりすましてメッセージを送付したり、勝手に高額な決済をされてしまうなど、金銭の被害につながるケースもあります。

 パスワードや認証番号は他人に知らせない、パスワードは使い回さないといった自己管理が重要です。また友人がSNS上で普段と違う言葉づかいや行動をしていると感じた時には、教えてあげましょう。

 被害に気付いたら、履歴を確認し、パスワードを変更します。ログインできなかったり、パスワードが第三者に変更されたりしているなら、運営会社のヘルプページなどで、対処方法の確認や問い合わせをしましょう。困ったときや疑問なことは、お近くの消費生活相談窓口にご相談ください。

【相談窓口】
帯広市消費生活アドバイスセンター(とかちプラザ1F Tel:0155・22・8393)、またはお住まいの各町村消費者相談窓口か道立消費生活センター相談窓口(Tel:050・7505・0999)へ。なお、帯広消費者協会では、会員を募集しています。通常立ち入れないような施設を見学できたり、各種広報物の提供を受けられるなどの特典があります。年会費:1口2,000円 問:帯広消費者協会Tel:0155・22・7161

安心・とかちの暮らし
暮らしの困りごとについて、帯広消費者協会の協力で事例を紹介する連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年11月号より。