2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名著、教えます~BOOK(25)「PUI PUI モルカー 渋滞はだれのせい?」

 Twitterフォロワー数が40万人を超える、今爆発的に人気の「PUI PUI モルカー」。児童向けテレビ番組で第1話が放映されると、たちまち大人たちのSNSでも話題を呼びました。私がモルカーと出合ったのも、SNSを見たことがきっかけです。

 モルモットたちが車になり、人間と共存している世界観が描かれています。さまざまな性格のキャラクターが、毎回出くわす困難に力を合わせ乗り越えて行く短編シリーズです。

 登場する人間たちは下心や欲深さを見せる一方、人間には流されない意思を持ったモルカーたち。ピュアでのびのびと生きる姿が人間と対照的に映り、そこが〝おもしろポイント〞にもなっています。笑いあり涙ありの内容で、子どもから大人まで楽しめる作品です。

<PUI PUI モルカー 渋滞はだれのせい?>
見里朝希、シンエイ動画監修
フレーベル館 1,100円

◆教えてくれた人
喜久屋書店 帯広店 阿部真里絵さん
入社5年目、接客とコミックを担当する。漫画をこよなく愛し、休日には心ゆくまで読書を満喫。書店員になり、いろいろなジャンルの書籍に出合えることが幸せ。


<喜久屋書店 帯広店>
帯広市西4条南12丁目3
TEL:0155・66・7790

隠れた名著、教えます~BOOK
十勝管内の書店に教えてもらった名著を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年11月号より。