2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

てくてく名店さんぽ(26)「めがねの水晶堂 藤丸店」

藤丸店では高級ブランドからリーズナブルなフレームまで幅広く取りそろえている。HOYA、NIKON、SEIKOなど国産一流メーカーのレンズを提供。「専門店でしか扱えないワンランク上のメガネをどうぞ」と次長の古川さん

「見る」ことを総合的にサポート
 1946(昭和21)年に、先代の社長・米谷平治さんが市内西2南4に開業したメガネ店の老舗「水晶堂」(社長・米谷正利さん)。現在は本店(西3南9)、藤丸店、イトーヨーカドー店、白樺店(西20南3)の4店舗を有する。

 「単にメガネを売るのではなく、『見る』ことについて総合的なサポートをしていきたい」と藤丸店の次長・古川純一さんは話す。視力検査などの検眼やフィッティングなど、すべてにおいて慎重に、丁寧に対応することがモットー。「顔の形状は人それぞれ。眼球からレンズまでの距離、顔に対するレンズの角度など、フィッティングにはさまざまな要素がある。お客さまに満足していただけるまで、長くかかわるのが老舗の使命」と強調する。

 見ること、聞くことは普段の生活やコミュニケーションを図るうえで大切なことだ。「車の運転、デスクワーク、レジャー。さまざまなシチュエーションに応じた〝メガネライフ〞を充実していただきたい」。お客さまの「見る」に対して、老舗ならではのこだわりを見せた。

ブランドフレームは老舗専門店ならではの品ぞろえ。ワンランク上のフレームで目元をおしゃれに演出する

高齢化に伴い補聴器のニーズも高まってきた。小型、高性能に加え、ファッション性にも優れた商品がそろう


<めがねの水晶堂 藤丸店>
帯広市西2条南8丁目
Tel:0155・27・2804
営:10時~19時


てくてく名店さんぽ
帯広や十勝の町の名店を紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年11月号より。
※撮影/辻博希。写真の無断転用は禁じます。