2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~(99)「つながりの大切さ」

“つながり・調和・自主性”を大切にした「おかあさんのがっこう」の仲間たち

 先日、久しぶりに会ったママ友がいます。子どもたちの幼い頃を共に過ごしてきた同志です。ゆっくり話すのは5年以上ぶりでした。お酒を飲みながら、互いの近況報告などであっという間の時間が経過しました。子どもが幼い頃は、〝おたがいさま〞の子育てをしてきた仲間。遊びや、食事はもちろんのこと、上の子が病院へ行くとなれば下の子を預かったり、お泊まりしたり、おかずを分け合うなどして、お互いに〝支え合う〞子育てをしてきました。

 昨今、隣近所のお付き合いが希薄になり、一人で抱え込んでしまう子育てもあると耳にします。子育ての情報は簡単に手に入る時代ではあるけれど、人が育つ上で大事なことは、誰かの心の声に耳を傾けることや、対話できる時間、存在にまなざしを向ける〝温もり〞なのではないかなと感じます。「支えている人を支えること」は、いつの時代も変わらないかもしれないなぁと思います。

<道見里美>
2児の母(大学1年、高校1年)
「やる気を引き出す魔法の質問」講座認定講師、魔法の質問キッズインストラクター。ママと子どもたちのココロを笑顔で支える8projectで育自smile supporterとして活動中。


●8project…「smile」「support」「spirit」。子どもとママのココロが笑顔になるよう、多彩な視点から応援・支えていくプロジェクトです。

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~
子育てについて、十勝管内の3人のママさんが寄せてくれたエッセーを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年9月号より。