2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

ディープなカレー気分(6)「スパイスを使った本格チキンカレーに挑戦!」

 市販のルーを使わなくても、自宅で本格派の味が作れます。帯広市のカフェ「菜sai」のささきかなこさんに、レシピと作り方のこつを教わりました。

「チキンのスパイスカレー」
<材料(2人分)>

◆タマネギ…大1個
◆ニンジン…中1/2
◆ 鶏もも肉…150~200g
◆トマトピューレ…大さじ3
◆ニンニク、ショウガ(みじん切り)…各小さじ1
◆オリーブオイル…大さじ2
◆塩…小さじ1
◆水…2カップ
◆しょうゆ…小さじ1~2

★スパイス
◆レッドペッパー…小さじ1/2
◆ターメリック…小さじ1/2
◆クミン…大さじ1/2
◆コリアンダー…大さじ1/2
※カルダモンなどを追加しても。 ほか、好みで素揚げの野菜(アスパラ、ジャガイモ、ニンジンなど)

<作り方>
(1)フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにしたタマネギをあめ色になるまで15~20分かけて炒める(左下の「簡単! あめ色タマネギ」を参照)。
(2)(1)にニンニク、ショウガを入れて、香りが立つまで1~2分炒める。
(3)トマトピューレを入れて軽く混ぜたら、すべてのスパイスと塩小さじ1/2(分量の半分)も加えてよく混ぜる。
<point>トマトピューレは生のトマトでもOK。辛さはレッドペッパーの量で調節できる。

(4)一口大に切った鶏肉を加えて、中~強火で3~5分ほど炒め混ぜる。
(5)ニンジンをすり下ろして加え、さらに水も加えて、時々混ぜながら中~強火で15分程度煮込む(ふたはしないこと)。
(6)火を止め、仕上げに残りの塩で調味し、しょうゆを入れて完成。
<point>しょうゆはコクを加える隠し味。ハチミツやケチャップを入れると辛さがマイルドに。子ども向けにはさらに牛乳をプラスすると良い。

簡単! あめ色タマネギ
 ふたをして弱火にかけ、時々混ぜて焦げ付かないようにする(ずっと混ぜ続けなくても大丈夫)。 みじん切りにしてから冷凍したタマネギを使うと、さらに時短になるのでおすすめ。

教えてくれた人・ささきかなこさん
 帯広市内のカフェ「菜sai」を経て、小笠原農園(幕別町)と共に「やさい屋カフェ 菜びより」(幕別町南勢224-3)を7月にオープン予定。詳細は小笠原農園や菜びよりのフェイスブックやホームページで確認を。

 このカレーは基本のレシピです。辛さや具材はお好みで調整し、オリジナルのカレーを作ってみてくださいね。


※フリーマガジン「Chai」2020年6月号より。
※撮影/辻博希。写真の無断転用は禁じます。
※掲載内容は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が全都道府県に拡大する前に取材したものです。各店の営業状況は変更になる場合がありますのでご注意ください。