2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

ディープなカレー気分(2)「今、気になるカレー スパイスガーデン」

〈スパイシーマトンカレー〉1,260円。プラス210円でサラダとコーヒーかセイロン紅茶、もしくはナン、ライス、ローティーいずれかが付く

十勝にいながらスリランカへ旅気分
 1987 年のオープン以来、本格的なスリランカ料理を味わえる店として、地元で愛されてきた。カレーはスタンダードタイプをはじめ、ルー、スープなど約30 種類。どのメニューもスパイシーな風味の中に複雑なうま味が広がり、一度食べるとるクセになる。ヤミツキになる個性的な味の秘密は、店主のライオネル・ペレラさんが独自に配合したスパイス。ここでしか味わえない、完全オリジナルのおいしさだ。

 ペレラさんのおすすめメニューが〈スパイシーマトンカレー〉。日本ではなじみが薄いが、スリランカで人気のカレーといだう。クミンをベースに14 種類のスパイスを配合したルーに大きなマトンの塊がごろり。じっくり煮込んだ肉は臭みがない上に軟らかく、口の中でほろりと崩れてしまう。

 ペレラさん毎年新メニューを追加しており、今年は夏にお披露目する予定。新たな刺激もにも乞うご期待。

十勝にスリランカの味を届けてきた、店主のペレラさん


スパイスガーデン
帯広市大通南11丁目6-1
Tel:0155・26・5767
営:11時~15時、17時~24時
休:なし

店内ではスリランカの菓子やオリジナルスパイスの販売も行う


※フリーマガジン「Chai」2020年6月号より。
※撮影/辻博希。写真の無断転用は禁じます。
※掲載内容は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が全都道府県に拡大する前に取材したものです。各店の営業状況は変更になる場合がありますのでご注意ください。