2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

いいものfromトカチ(14)「Yoshida Leather Worksの『ねずみのポーチ』」

13色のバリエーションがある手乗りサイズのポーチ、各3,300円(在庫が無い場合は オーダーになる)。縦長の〈ペンケース〉4,730円も用意

 足踏みミシンを相棒に、革製品作りに励む吉田亜美さん。自身の作品を「日用品」と呼びます。使うことで作業が便利になったり、毎日が楽しくなったり、吉田さんの作品は、手にしたその日から活躍するものばかりです。

 ものづくりのヒントは、「会話や暮らしの中から見つかる」そう。人気商品の〈ねずみのポーチ〉も、友人が話していた「子どもの頃のお気に入り」を再現したものです。

 目や耳の位置までこだわり、かわいらしいフォルムを追求。しかも色あせにくく、傷つきづらいクロムなめし革を使っているので、遠慮なく普段使いできるのもうれしい限り。そして何より、カバンの中でキュートな姿を目にするたび、心がキュンとときめきます。

<吉田亜美さん>
教室や独学で革製品作りを学び、2015年に札内駅前にある元雑貨店の建物で工房を開く。手縫いや足踏みミシンで、革の特徴に合わせたバッグや小物などを製作。十勝の羊や鹿の革を使った製品にも積極的に取り組む。


<Yoshida Leather Works(ヨシダ レザー ワークス)>
商品の問い合わせや購入は、同店(幕別町札内中央町466、Tel:080・3432・3179)へ。水・木・金、第1・3土曜の10~16時営業

いいものfromトカチ
Made in 十勝の良質な雑貨を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年11月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。